雪が降った翌日から明らかに春の空気に変わった感じがしますよね。もう真冬の冷え込みは打ち止め・・・はまだ気が早いですね。しかしこれから三寒四温、一雨ごとに春感漂いはじめる頃ですね。

冷え込み緩い春感は嬉しいのですが・・・外遊びには天候の読みが難しい季節です。
今回もご多分に漏れず、当日に近づくにともない予報を頻繁にチェック、その度に雨→曇→そしてまた雨ってな感じに二転三転。それに翻弄されつつもなるべく雨確率の低い場所を選定しようともなかなか定まらない。
けっきょく最終判断は前日夜になってしまった。

今回訪れたのは伊豆は大仁にある城山ってところ。伊豆半島で言うと1月に行った城ケ崎の反対側、駿河湾側の修善寺に近い辺りへ行ってきました。

今年四回目のご来光・・・は拝めませんでした。
相模湾、雲多めのとっても微妙な空、午後以降は下り坂との予報だったので天気がもつかどうか。


がしかし箱根の山を越えて駿河湾側・・・予想外の青い空


集合場所、コンビニ🅿からの岩山です。なかなかのスケールある壁

写真上のは分かりずらいですが山の頂上に建物、皆さんはたぶんこっちの方が興味あるのではないでしょうか。
ググってみたら伊豆パノラマパーク(碧テラス)というレジャー施設があるようで、しかもあそこまでロープウェイで行けちゃう。しかし一度も言ったことはありません、どうしても岩壁優先になってしまう。

ここから岩壁の真下まで車移動からの20分くらい登山道を歩いてとりつきまで。
現場に到着すると既に先着が数パーティーほど
そして、う~ん青空は朝のうちだけでこの日はやはり不安定なようです。

なかなかのスケールあるドデカい壁でしょ、上までは100m以上はあると思います。
今回は1ピッチだけ、25mくらいでしょうか。


晴れてれば映えるんですけどねぇ
正面を流れるのは狩野川、そして山向こうが修善寺方面です


こんな雲多めの天気でも日中は時折陽が差す事もありまして

予想に反してさほど寒い思いもすることもなく

夕方になり一瞬、雨粒がパラパラっと落ちてはきましたが濡れるほどではなく、終日楽しく過ごせました。

帰宅は箱根山を越えて相模湾沿い経由で帰ったのですが箱根を越えたのを境に路面は濡れてました。場所のチョイス
も完璧、うまいこと雨を避けれてラッキー
あぁ~、今回も楽しかった♬満喫♪満喫♬
バッテリー満充電完了
やさしが営業中