しばらく気持ちいい冬晴れがつづいております。寒いの苦手っちゃ苦手ですが、視点を変えてみれば清々しくこれはこれで悪くないかもです。東京はクリスマスから降っていないそうですが、そろそろ多少のお湿りほしいなぁって思ってたタイミングで今晩ようやく降りそうです。

そんな寒さピークがgoodタイミング、
秋に貰ったちょい大きめのサツマイモ、品種はパルスイート、これは干し芋しかないと直感。しかし頂いた秋の時点ではまだ時期尚早らしく、乾燥しきらないのか?腐ってしまうのか?もっともっと冷え込んでからでないとダメなんだとか。


そして年明け早々、空気カラカラ北風ピューピューってほどではなかったですが機熟す。
まずは蒸かしから、けっこうデカサイズってか太いので芯まで柔らかくなるまで40分くらいかかりました。普通に食べるなら多少硬くても良いのですが干し芋だと柔らかくないと・・・と思いまして。

チンチンに熱いうちにフォークで皮を引っ搔くように剥きます。熱くてとても素手では持てないので軍手の上にビニール手袋装着必須です。


ちょっと蒸かし過ぎたかも、やさしく扱わないと崩れそう


コレをスライスするのですがネット情報では糸で・・・とありますが包丁でも問題なくできました。

暑さ1cmくらいが適当かなぁ・・・と思いましたが干し網が小さくスペースの都合上ちょい厚めにスライス。

あとは並べるだけ

因みに干し網はダイソー300円商品のお手頃サイズで何かと重宝&多用しております。

やっぱり蒸かし過ぎたかも、崩れやすく並べるのに苦戦しました。そして網の目にへばりついてしまう。


丸一日経過


二日目


三日目、端切れをちょっと摘まんでみるとムフフっ超イイ感じ♪

二三日でできると聞いていましたが・・・まだしっとり湿っぽいかも

四日目、もう一声


五日目


上々の上出来だと思います。ちょっとネットリしてるのはたぶん品種の都合だと思います。
冬の恒例行事、また一つ増えたっぽい♪

みんな大好き自家製の干し芋完成、ちょっと感動ですよ。
超簡単なので是非お試しあれ。


さぁ~て、そろそろ確定申告の準備はじめるかぁ・・・憂鬱(笑)
やさしが営業中です。