一年の計は元旦初日の出にありって事で毎年恒例、九十九里浜へご来光を拝みに行ってきました。
年末30・31と終日雲多めだったので今年はダメかなぁと心配していましたが・・・

向かう途中は車の大渋滞を脇見に「きっとご来光までに海にたどり着けないだろうなぁ」と思いつつ、その横を地元特権の徒歩移動。
海に着くとちょっとした会場的な


そして九十九里名産イワシのふるまい「ショボッ」

一応もらえる物は貰っときました「セコッ」

コロナ前は確か、つみれ汁とか数点の出店的なのがありましたが今年も無いようです。今年は戻ってるかと思いましたが、まだコロナモードのままなのでしょうか。屋外だし脱コロナ風潮を盛り上げる為にも戻っててほしかったですが・・・まぁお役所ということもあり立場的にいろいろあるのでしょう。

直ぐ近くにはありがてぇ焚き火

以前は100M間隔くらいで3・4か所ありましたが今年も一か所のみ
来年こそは標準に戻ってほしい

東の空はだいぶ明らんできてますが、もうしばらくかかりそう


あの渋滞から考えて人出もまだまばら、かなり冷え込んでいたので車中待機中なのでしょう


明るくなってくると砂浜に雪崩れ込んできました


こちらも続々と出港してゆきます。

たぶん、この人たち去年も見た気がします、毎年恒例なのでしょう。
私もオリムピックに触発されサーフィンはじめてみましたが越冬はもうムリムリ。5月になってから出港しまぁ~す。

っと改めて振り返ってみると、最終的にどえりゃぁ人ってか群衆
毎年そこそこの人出ですが今年はいっそう多いかも。リベンジ初日出に違いない

お待たせいたしました。
皆様ご起立&合唱お願い致します。

なんだ、かんだと面倒な事が一掃されて

皆さんにとりましてHappyでSpecialなこと
盛りだくさんな年になりますように!



今年もやさしが営業致します。