最速スピードで梅雨明けてしまいましたね。朗報のはずが何故かうなだれるのは私だけ?だって、いくらなんでも急に暑すぎません???

明けたばっかなのに既に梅雨時が恋しくなっているあの頃に海へ行ってきました。もちろんサーフィン!嬉しい事にガランガランの人少なっ、写真では確認しずらいですが20人くらいでしょうか


そして悲しい事に波小っさ( ;∀;)、膝くらいでがかろうじてできました。

まぁ、この波では人少ないわけです

入水時は霧雨が降ってましたが程なく止み、暑くもなく寒くもなく良い海水浴日和になりました(笑)

ちょっと辺りを散策タイム
カラス貝の稚貝・・・「知ってるぅ~」って思った人も多いのでは?

私も子供の頃からそう思い込んでいたのですが今回改めて調べてみたら実は違っていました。
カラス貝は淡水に住んでいるらしく、これはムラサキ貝が正解のようです。
・・・っとなるコレはパエリアのムール貝ではないのだろうか?という新たな疑問発生。
どうやらムール貝は一つの種類ではなく、ある種の二枚貝大枠の総称なんだとか。そのなかにムラサキ貝も含まれるようなのでコレもムール貝で間違いなさそう。

こちらはイボニシの稚貝もいっぱい引っ付いてました。程よい苦みが美味で珍味。きっとのんべぇの人はつまみに最適かもです。う~ん、まだ食べるには小さすぎ


っと思ったらハマグリwithイボニシが岩の間にスタック


イボニシは自分の意思で張り付いているのでしょうけど、ハマグリは外的要因でハマったっぽい
海が荒れると波の力で砂から掘り起こされ吹き溜まりの如く岩やテトラポットの隙間に打ち上げられるんです。ティーンネイジャーだった頃、台風翌日のしかも引き潮時を狙いまさにかき集めるかの如くたんまり採れたもんです。
えーと、因みに昨今こんな事になっているので自己責任で


唐突ですが、はじめてのGoogleレンズ使ってみた。
この機能、聞いたことはありましたが使う機会が無く・・・と言うより普段思いつきもせず無駄な機能になっていたのですが、


おぉ~♪感動。下に検索結果が表示されました。テクノロズィ~ぃ♬


次回の海はきっとバカ殿バリに日焼け止め塗りたぐって帽子かぶっての日焼け対策準備万端で挑まねば
やっぱ海はいいやねぇ~♪

手の平をひっくり返したように季節の豹変ぶり。まだまだ暑さに体が順応しておりませんので無理のし過ぎは厳禁ですが、ちょっと設定温度高めで徐々い暑さに慣らしてゆきましょう。
充電完了⚡やさしが営業中