お盆過ぎれば「暑い」とは言え高が知れているハズだったのですが・・・
むしろ残暑の方が厳しいってどういう事???

そんな暑さだから涼みにってわけではないのですが3年ぶりにサーフィンしてきました。って言うより気持ちは「始めました」ですが。3年前までも継続的に入ってたわけではないので体力的にかなりかなり不安ではありましたが
更なる不安要因が3年前のサーフィン中にどえらいギックリ腰
ぎっくり腰発症、・・・
それ以来、再びの受傷が怖くて長い間離れていたしだいです。
そででもいつかまた入りたいなぁ~と思いつつも、年齢を重ねるたびに更に遠のいてしまってました。
そんな中、五輪サーフィンLIVE中継を観ていて「入ってみようかなぁ」って気になり再起動です。

海に来るのさえも久しぶりです。この日は猛暑予報ではありましたが曇りがちな天気で助かりました。日焼けの下地が出来てない上に直射日光では大変なことになってしまいますから

まず入る前に波チェックポイントへ

通年だと8月いっぱいまでは海水浴場が開かれ海の家が建ち、監視員が常駐しているのですが言うまでもなくコロナで中止

だぁ~れもいません。


誰が名付けたのか『スカシカシパン』

たんこぶのように付いたフジツボが👍

『カモメ』風が強い日はよく浅瀬で群れで休んでいるのですが、一人ぽっちの一羽だけ
しかもかなり近づいても逃げません。さらに数メートルまで間合いを詰めるとやっと飛び立とうとフワッと浮き上がりますが直ぐに近くに降り立ちます。

この人、両足首から下が欠損してました。捨てられた釣り糸が絡まって野生動物が傷つく事がよくあるそうです。
がんばって生きてくれ💪

チェックポイントの堤防に到着


波打ち際には大勢のカニ

お食事中でした(風の音がうるさいです)


波は最悪のコンディションです。でも人は少なく復帰戦には十分でした。

以前は前にできてた事ができずストレスでしたが、一回ぜぇ~んぶ諦めると初心に戻れて楽しめるもんです。
そんでもパドリングはものすごくキツイ、辛かった。年齢と体力の衰えを痛感してしまいました。クライミングではパドルの筋肉は補えないようです。
え~と、一応テイクオフ(ボードの上で立つこと)できました。次回は横へ滑る練習だ。
秋冬用のウエットスーツ買っちゃおうかな???思案中です。

帰りに別のポイントチェックする道すがら、浜辺の一画にできた大きな潮だまりで何かにレンズを向ける人だかり


お目当ては野鳥でした。たぶん『ハマシギ』


画像ブレブレ、風が強くてノイジーですが動画です


ぎっくり腰の再発もなく無事再起動完了👍
やさしが営業中