昨日、一発目打ってきました。肩痛てぇ~💦
本日はワクチン休暇で隙あらば軽く山歩きへ出かけるつもりで昨晩から準備万端で朝早出発
・・・の予定でしたが、やはりと申しましょうか肩痛発症
目論見あえなく撃沈、長引かせたくないのでちゃんとワクチン休暇しとります。

やさしガーデン夏野菜たちですが、今年に限った事ではないとおもうのですが今夏は過酷なのか暗雲立ち込めてます。
優等生のゴーヤが今年に限って元気ではありません。
毎年「もういいよ」ってくらい生い茂り上え上えと弦を伸ばし続けるのですが、未だにネットの上端まで到達しておりません。毎年の成長ぶりを見越し下部で弦を蛇行させたのが裏目にでたのもあるかもです。


実数はそしてついているのですが、グリーンカーテンの役割としてはイマイチ


弦のみならず実も大きくなりません。MAX15cm止まりでしょうか

今年は去年種ではなく、新たに苗を購入したものなのですが・・・
苗がハズレなのか・・・
気候のせいかなぁ・・・

そしてピーマンは葉も生い茂り、実も付き↓こんな感じに梅雨明けまでは順調そのもの



実はピーマンは夏野菜にも関わらず酷暑は苦手らしく一番熱い時期を休ませる目的で更新剪定を行いました。
こうすることにより収穫期間が伸び結果収量も増えるそうです。去年も時期遅れで行ったのですが、今年こそは適期でおこえました。
三本仕立ての主枝を残し、その他の脇枝はすべて剪定


付いてる実もすべて外してしまいます


さらに主枝の先端もカット

お盆が過ぎ少し秋の空気を感じ始めた頃には再び生い茂り、9月初旬頃から収穫再開の予定

・・・なのですが、やらかしてしまいました。
葉がくるりんパとひっくり返ってますよね。これ肥料過剰のサインだそうです。つまり肥料の与えすぎ

ちなみに覿面な処置方法なし。あとは祈るしかありません。
去年種採りから発芽させたものだけに思い入れあり。復活してくれ

モロヘイヤは失敗しようがないのかなぁ。一時は成長が遅いと感じた時期はありましたが単純に水不足だったようです。頻繁にあげるようにしたらグングン伸びるじゃあありませんか

丸坊主に収穫しちゃっても秒で生い茂ります。


さてさて、取りは今季初の内藤とうがらし
種の入手が遅く適期から一ヶ月遅れの定植だった為、今の時期にしては小さいかも
・・・にしても、もう少し扇状に茂ってもよさそうですが


一応、実は付いてます。上に向かってワッサァ~っと成るのが特徴だそうです。

赤くなるまで待つか、青唐辛子で頂くか、もっか思案中


オリンピック、緊急事態宣言、ワクチン接種と巷は悲喜こもごもですが、どうぞペースを乱される事無く酷暑を乗り切ることをお祈りしております。
私はカノア君に刺激され波乗り復活妄想中です。

やさしが営業中