う~ん、着々とザ・サマーが近づいてる感が色濃くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
コロナ対策も大事ですが熱中症対策もお忘れなく。

毎年毎月の事ですがアッちゅうまにひと月経ちました。今年も今のところは恙なく育っております。

ゴーヤは一番花、咲きました♬


敵芯を終え、4本立てで順調に子弦を伸ばし続けています。

ひたすら弦を伸ばし続け、その分古い葉は脱ぎ捨てるようにドンドン落としてゆくのですが
去年は弦の取り回しに失敗し、直上させてしまった為グリーンカーテンが必要な時期にポッカリと中間部がスッカスカになってしまいました。
今年は直ぐに上へ向かわせず、ひたすら低空飛行蛇行作戦で行こうかと

モロヘイヤも背丈が50cmほどになったところで敵芯を終え、脇芽が伸び始めたらそれを収穫です。あと一週間くらいかなぁ???


ただ、ちょっと気になるのはプチプチと葉に小さい穴が開いてるんですよね
虫?病気? しばらく様子見です。


そして今回、わたくし肝いりのピーマン!なぜかと言うと去年からの2世だからです。

早くも二つ生ってますが株育成を優先にする為、早々に摘果してしまいます。

後続も成長中、一個目は後ひと月くらいかなぁ?


未だに育苗ポットから抜け出せてないのがありまして。写真、上の段三つは何の変哲もない大葉です。
下の段は定植のタイミングで改めてご紹介いたしますが、やや珍しい品種かも


夏野菜ではありませんが今年もバッサリ剪定したパキラの新芽も出始めホッ一安心


番外編、5月ある日の珍騒動
朝、施術室入口、観葉植物の足元床に何やら細かいゴミが・・・

あらぁ~???昨晩のうちに掃除機かけたはずなのに・・・
メガネをかけてよーく見るとカマキリの死骸、なじぇ?
憐れむ間もなく、ともかく綺麗にせねば。掃除機でブィ~ンっと
そして掃除機を片づけ何気なしに観葉植物に目をやると・・・Babyカマキリ’s

さらによ~く目を凝らしてみるとアッチにもコッチにも
壁にも天井にも逃走中ではありませんか

まったく、もぉ~朝っぱらやってくれちゃいます。
生け捕りにして外へ放つを永遠と繰り返し、30~40匹はいたと思います。

人騒がせな一幕でした、まったく
でも、よく見るとかわいいヤツなんですよねぇ♬


やさしが営業中です。