ずーと底冷えの寒さで、気温を見る限りでは相変わらずその寒さは変わらないようですが、なんかほんのチラッとだけ春を垣間見るようになりませんか?今更ながら遠目で見る富士山はこないだの「関東でも雪降るかも?」でようやく冬らしく雪をまといましたが

そんな中、ひっさびさにクライミングへ出かけてきました。場所は神奈川県は真鶴半島のすぐ近くにある湯河原幕山と言うところです。
緊事宣言下の折、県跨ぎではありますが神奈川県だし、そもそもアウトドアだし、会う人と言っても一緒に行く仲間だけで、お互い感染防止対策万全で「意識高過ぎ君(クン)で行きましょう」と申し合わせ済。

またしても雨男パワー炸裂か・・・?っとおもいきや、途中で予報変わりギリ見舞われずに済みました。
相模湾からのご来光 やっぱりまだ朝は寒い


正面に見えるのが幕山、頂上まで2時間はかからないと思うのですが真鶴半島が一望できます。

そして、この山の麓に幕山公園があって知る人ぞ知る梅園で有名なところで。

只今の開花状況は?
ほとんどがこんな感じに開花には程遠い状態


・・・ですが所々にある、一足早い早咲き隊は




花の蜜をついばむメジロ、春ですねぇ~♪


梅園と言うだけあって毎年梅まつりが開催されます。準備も着々と進められてました。

今年も2月6日から開催予定のようです。約4,000本が咲き誇る景色はなかなかのもんです。ちょっとコロナ事情は気になりますが・・・外だし激混みじゃなければいいんですけどね!

今回は山には登りません。梅林の中を抜けて、その奥に要塞のようにそびえる岩壁までのアプローチ。


初春のに咲く花、菜の花は既に咲いてました。


打って変わってこちらは冬の花、ツバキ


そして岩壁はこんなあんばいです。



まだまだ冬の装いの梅の足元の水仙は只今絶賛開花中でした。

いやぁ~多少薄曇りではありましたが、時には日が差しポッカポカのほのぼのクライミングで楽しめました。

しかし予報通り、午後になると日が差さなくなり

・・・っとなると一気に冷え込みを予想してたくさん着る物を持って行きましたが、それを着るほど寒くもならず嬉しい無駄足になりました。

はぁ~やっぱ良いわぁ~♪っと感慨に浸る終日を過ごせました。
撤収しまぁ~す、お疲れっした
ちなみに両脇は全部梅です。


MAX充電完了⚡
やさしが営業中です💪