今年もいつものように初日の出拝んできました。
大晦日から元日にかけて寒波襲来予報、かなり冷え込むとの事。その方が空気が澄んでむしろ好都合ですけどね♪

実家を6時前に出発して海岸まで徒歩10分・15分くらいでしょうか。外はまだ真っ暗・・・っと思いきや地平線間際は色が変わり始めてました。
そして写真では認識しずらいですが肉眼だと自然に目に留まるくらい一際明るく輝く星、金星です。明けの明星って言うらしいです


さてさてコロナ渦の初日の出、人の出はどんなでしょうか?
ややッ💦いつもと変わらず大渋滞。まぁ予想はしてましたが

ワイドショーが大好物ショット「密がぁぁぁぁ💦」

海岸に着く頃には更に明らんできてました。いつもより人出はパラパラという感じがします。

いつもは投光器をギンギン点けてイワシの丸干しだとか、つみれ汁だとかを振舞い混み混みなのですが当然今回はおあずけ。

お日さまが登ってくる反対側、西の空にはお月さんが煌々と輝いてました。確か数日前が満月だった気がします。


歩いて来たので体は暖かく、まぁこの季節なので寒いのは当然なのですが海岸に降りてビックリ
ふかふかな海に砂のはずが踏み込んでも沈まない。凍ってました。こんなの初めてかも。マイナス4度って💦

例年だと砂浜では暖をとるための焚き木をしてくれてるのですが
それも当然なし。
厚着してたので許容範囲ではありましたが、それでも足元から冷えがこみあげてきます。焚き木のありがたみと痛感します。

そこそこ人はおりましたが、それでも例年よりも若干少ないかなぁ~っと思ってましたがライジングサンが近づくと、何処からともなく湧いてきます。



いつもながら前振り長々ですいません。
メインイベント太陽の入場です。

🎍今年も皆様にとりましてスーパーな年になりますように、パンパン♪


一応、動画も撮りましたので合わせてご覧ください。
※途中、耳障りなノイズが入りますので音量極小がよろしいかと。

今年こそは待望の水平線からのライジングサンか・・・っが、またしても雲からのお出ましでした。
また来年に繰り越し!

以上、初日の出レポートでした。
やさしが営業中です。