今頃は心地よい快適な秋晴れが続くいい季節の予定なのですが・・・スッキリしない天気がダラダラと継続しますねぇ。
昨今、そんな傾向が強く毎回外遊びDayが近づくと、予報チェックが頻繁になりドキドキハラハラです。

そんな中、クライミングへ行ってきました。今回もご多分に漏れず、ドキドキハラハラでした💦しかしながら、今の時期は選択地域が広範囲に広がるので、そんな意味でも良い季節でもあるのです。

それって、どういう事かと言いますと?
夏の時期しか行けない地域はまだギリ射程圏内で。そして夏は暑すぎて行けなかった地域もギリ射程圏内に入ってくるので選択枠が広がるのです。

そんで今回、雨雲から避けるように伊豆半島の北に位置する城山と言うところに行ってきました。予報ではハッキリしない天気ではありますしたが、雨はなさげな感じです。厚ぅ~い黒い雲は空を覆っていましたが。

さてさて、城山の一画にある岩壁までのアプローチはハイキングコースを使って行きます。


辺りを見回してみても期待していた紅葉とは程遠そう。よくよく考えたら近くの箱根の紅葉が秋終盤が見頃なので、色づいていないのも当然です。


途中でハイキングルートとクライミングエリアへ行く分かれ道、左へ行くと頂上まで1時間くらい。頂上は見晴らし良くて気持ちいいですよ。僕たちは右へ


車から20分くらいでしょうか、大岩壁に到着。
かなりのスケールでなんと120M、これを二人で尺取虫のように4回(ピッチ)に分けて登ります。
まずは相方がトップバッター、っで僕がロープ確保役


そんでここが1ピッチめの終着点


1ピッチ目終了ちょい上からの見下ろしショット👇

地上25Mくらいかなぁ

今度2ピッチ目は僕が先頭で登り、2ピッチ目の終着点に到着・・・からの眺めです。

そして相方が追随して登ってくるのを見下ろしショット

地上50Mってとこでしょうか

しばらく休んで3ピッチ目は再び相方がトップで

ありゃー、けっこう登ってゆきましたが

3ピッチ目の終着地点からの見下ろしショット
そしてセカンドで僕が追随します

正に尺取虫のようでしょ

3ピッチ目の終着点
でイェイ

景色の目線がだいぶ上がってきました。
スッキリ晴れてたら格段に気持ち良いのですがまぁ、降らないだけ良しとしましょう

さてさて、最終ピッチ僕の番、元気振り絞って行ってきゃーす。


🏁はーい、最終ピッチ&ゴールポイントにとーちゃぁ~く


最後に相方が到着して完了です。地上120M


伊豆の国市大仁の街並みを見下ろしショットがこちら
秋深まると緑が赤く色づくいてさぞ綺麗でしょうねぇ♪

山を越えて向こう側が修善寺です。これからGo to使って計画してみてはいかがでしょうか?ってもう予約一杯か。でも十分日帰り射程圏内ですよ。

いかんいかん。浸ってる場合ではありませぬ
降りねば❕

帰りは忍者のようにスルスルゥ~っとロープに伝って降りるだけ

そしてまたスルルルルゥ~っとね

一気に降りるにはロープの長さが足らないので何回かに区切って降りてきます。

地面に降り立ってようやくホッと安心、一息つけます。
この日も事故なく、雨はほぼ無く楽しい一日を過ごせました。
夕方になってようやく青い空。ちょっとしたご褒美もらえた気分です♪


あぁ~楽しかったぁ
フル充電完了⚡やさしが営業中です。