火星もう観ましたか?
10月6日が2年に一度、地球に大接近するチャンスらしいです。昨日、フッと思い出し秋の夜空を見渡してみたら
「見っけ~♫」

ひと際、赤く輝いているので容易に見つけられると思いますよ。
時間によって位置は変わりますが、日没後だったら東の空です。太陽が昇ってくる方角です。

ちなみに見つかったら、そこからずーーーと右に視線を移してみて下さい。南の方角です。火星ほどではありませんが、今度は白く輝く星があります。
それ木星です。

木星が見つかったら、そのちょっと左側をよ~く目を凝らして見てみて下さい。薄~くぼんやりと光ってるのが土星です。
10/6が大接近ですが、その後もしばらく観れると思うので探してみて下さい。

さてさて本題ですが、今年の三月に仕込んだ味噌の発酵状況はいかに?

ご参考までに↓
『味噌づくり三年目、麦麹バージョン』

たぶん発酵って天候に大きく左右されるんだろうなぁ。だとすると、きっと今年は適してないでしょうねぇ。カビてないと良いのですが???
去年・一昨年はちょうどお盆くらいに天地返しと言って発酵を均一にする為に味噌床をかき回してあげたのですが
味噌蔵さんのように大きい樽ではないし、逆に雑菌が入るのを恐れて今年は天地返しはおこないませんでした。

7ヶ月ぶりのご対面~ん♪

端の白いカビは全く問題ありません。

ですが・・・なんだこの黒い斑模様は???


青カビだったらアウトです。
でも、カビは普通空気に接する表面に生える・・・はず???
そっと掘り出してみました。

表面に薄皮みたいな幕が張ってますが・・・これって正常???

そして物体にアクセス

味噌の一部というより、明らかに固形物です。
恐る恐る口に入れてみましたが一応チーズみたいで美味しいです。美味しいからと言ってセーフとは限りませんが・・・
「玄米が黒く変色した物だろう」ということにしてセーフ!

底の方からかき回したらこんな感じ

米麹で作った味噌に比べるとパッサパサですが・・・
これって正常???
それとも水分が足らなかったのか???
いずれにしても、旨いかも♡
しかも、うまみ濃厚って感じ(^^♪

一応これで完成で一区切り、
ここからもうしばらく寝かせてからいただこうか、はたまた我慢できずに食べてしまうか嬉しい葛藤中

来年は同じ麦麹で水分多めで作ってみるか?
それか、今度は豆を小豆とか黒豆とかに変えてみようか?
思案中っす!

以上、味噌作りレポートでした
やさしが営業中