シャクナゲの花が咲き、キンモクセイが香りはじめ
過ごしやすい良い季節になりましたねぇ♪
時には葉がハラリと散り落ち、それを見て意味もなく涙がポロリっ・・・
なんて僕に限っては絶対ありませんけど。

さてさて、本題のやさしガーデンの面々ですが秋でもう終わりと思いきやピーマンが第2次収穫期を迎えようとしておりまして

時期的には一歩遅かったようですが9月初めに、新たな収穫期へ向けての更新剪定をおこないまして、その結果がそろそろ出始めております。

👇9月3日(一か月前)更新剪定直後の画像です。

調子に乗って相当バッサリ行き過ぎたのを記憶しとります。
👇因みに当時の様子はこんなです
『ピーマン更新剪定してみた』

そして一月後ナウ

改めて写真を並べて観ると、だいぶ復活したようです。
でも、ちょっと左右アンバランスではありませんか?
実は前の台風で倒れて主要の枝が一本折れてしまいまして
しかし大事に至らず順調に育ってくれました。

生い茂る枝葉をちょっと失礼してめくり上げてみると、小っこいのがいっぱい成ってます。


収穫目前(^^♪イエィ


ゴーヤはもう秒読みです。

この夏も強い日差しを遮ってくれてだいぶ助かりました。
お疲れ様です。ありがとう
まだ付いてる実があり撤収のタイミングを見計らってる所です。

モロヘイヤももう終わりです。

種を採って来年に繋げる予定だったのですが、収穫時に付いていた花芽も摘んでしまい、それ以降成長止まってしまいました。
💀因みにですが種は猛毒なので食べれません。
モロヘイヤは今年お初の着手だったのですが思ったより重宝しました。
主に納豆のトッピング

大葉は花が咲いて種が出来て、穂シソとしてもう一楽しみ

ある程度膨らんだ種をこそぎ取って佃煮にしていただきます。
全部採らず少し残しといて来年に繋げます。

収穫のタイミングがなかなか微妙で
早すぎるとプチプチ食感にパンチが無いし
遅すぎると硬くて口の中で異物感だし
導き出したポイントは穂先の部分に花がまだ残るタイミングが僕の好みの頃合いかと。

そして毎年この時期のお楽しみ(^^♪穂紫蘇の佃煮っす

白米の上に乗っけてワシワシいただきます。

以上、やっと過ごしやすくなった秋のやさしガーデン進捗状況でした。ピーマンの収穫状況だけのちほどサクッと報告いたします。

山の紅葉進捗状況が気になりながらも
やさしが営業中です。