営業再開目前にして今一度、気持ちを引き締める意味も含め運営する上でのガイドラインみたいなものの一部です。
当室での「感染させない=感染しない」為のより具体的な対策方法をお伝え致します。

【実際の消毒作業】

その他、施術器具一式・カルテ記入時に使うボールペン・ハンガー・箱ティッシュ・パンフレット・靴ベラ・インターフォンのボタン・レバーやスイッチ類含むトイレ周辺 等々、気づいた所は全て行っております。
それとトイレの手拭きタオルは毎回洗いたてですので安心してお使い下さい。

何人ものお客さんが頻繁に出入りする営業形態ではありませんし、複数人のスタッフではないので徹底が可能。ウイルスが居座りづらい環境作りは容易に維持でると思います。

「容易」てのが長丁場維持する上で凄く大事!


【物品に対しての消毒液】

最終的に次亜塩素酸ナトリウム希釈液に至りました。
(メリットその一)
入手が容易でしかも安い。逆に入手困難で高額だと、ついつい節約思考が働いて除菌が甘くなりがち。長期戦になるとなおさらです。
これだったら湯水のごとく使えるし、手の消毒用アルコールの節約にもなりますし。
(メリットその二)
アルコールで物品除菌をおこなっていた頃は、液がかかった所は確実に除菌されます。しかし揮発性の為、「隙間の奥まできちんと行き届くのだろうか?」と云う疑問が・・・。
懸念どおりだとすると除菌斑(ムラ)がでてしまいます。
…かと言ってたっぷり使うとアッと言う間になくなるし、売ってねぇし。(アルコール成分の入っていない市販の除菌スプレーもまた然り)
その点、次亜ナトは長く停滞して隅々まで行届いてくれます。


【次亜塩素酸ナトリウム希釈液の作り方】

新コロ抹殺に効果的な希釈濃度は約0.05%だそうです。
目黒区ホームページ ←詳しくはこちら
持ち合わせていた花王さんのキッチンハイターをつかいます。


【花王製品の次亜塩素酸ナトリウム0.05%濃度の希釈液の作り方】

花王のホームページ ←詳しくはこちら

水=1L

キッチンハイター=15ml

>>>>>>>注意<<<<<<<<<<<
【次亜塩素酸ナトリウム希釈液を使おうと考えてる方へ】
特に噴霧して使うので吸い込みやすいと思います。体にはとっても悪いらしいので換気はもちろんマスク着用mustです。因みに私は今後、頻繁にしかも長期で使うことになりそうですのでN95のマスクを使っております。あと、動画では素手でやってましたが皮膚が溶けるのでビニール手袋もです。
目黒区及び花王さんのHP使用上の注意をよ~くよくお読み下さい。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


【考え方】


動画でもちょっと触れましたが、
基本的に『私は感染している』という前提で、[うつさない]に意識しながら施術をおこないます。検査していない以上は「私は大丈夫、安心して下さい。」なんて無責任な事は言えませんから。

また、失礼を承知で
基本的に『お客様は感染している』前提で[うつらない]に意識して対応します。
むしろ早く感染して抗体を作ってしまいたい派なのですが
[うしたくない]=[うつらない]という観点からです。

どうぞお許し下さい。

さてさて、いつまで続くんのでしょうかこの騒動は?
興味深くてネットでいろいろと専門家さんの見解などを収集しているうちに、コロナとどう付き合ったら良いか、自分の中でだいぶ理解・整理できてきました。見えない敵に闇雲に刀を振り回しても疲れるだけですからね。

ウイルスが実際どのような経路を辿って感染成立に至るかを理解し意識すると、不思議とウイルスが見えてくる・・・ことはありません。
でも存在をイメージはできるようになった気がします。

いろいろ分かってくると
三密だけで十分なの?
ソーシャルディスタンス必要け?
パチンコ問題ないんじゃね?
なんて疑いさえでてきます。
もちろんマスク着けたり、消毒したりの基本的な対策をした上での前提ですよ。

続けてゆく上で、また変更してゆくと思いますが
できる事をできる範囲で粛々と継続してゆきます。バッチ来い👊
やさしが営業再開直前です。