あぁ~あっ
今年は大好物の新緑の山歩きはなしに終わりました。
まぁ、人間界的には大混乱ですが、自然界的には健やかな日々を送っていることでしょうけど。

引きこもりのストレス発散兼ねて、出かけてきました。
一度、歩いて探索してみたいっとずっと気にはなっていたのですが、あまりにも激近所というのと、わざわざ時間作ってまで・・・
てのもあったりして、結局後回しに
そして今回チャンス到来って事で、かなりのローカルネタです。

やさしがスタート→七国山(128M)→やさしがの周遊コース
下の地図上でを辿ってぐるりと周遊散歩です。

ピンクで囲ったエリアが薬師池公園です。

やさしがを出発してまずは薬師池公園方面へ
今回は【薬師池公園】はスルーしてまずは【えびね苑】

「…だろうな」とは思いましたが入れませんでした。

当然【リス園】も閉まってました。

そのまま【薬師池公園】を右手に見ながら南へ
すると、なにやら目新しい施設?
普段は通る事はほぼ無いので知りませんでしたが、公共施設っぽいですねぇ。

【薬師池西公園】ってとこらしい。
知らなかった、ちょっと寄り道してみることに

全てが真新しく、まだオープンしたばかりっポイですが…

建物の間を抜けると小高い丘が

そして丘の上は気持ち良い広場

更に丘の裏側に広がる谷、ココそうとう気持ちいいですよ。
ルート変更して谷へ降りるつづら折りの道を進んでみることに

谷を下ってみると更に奥へ通じる道が現れました。

たまにこんな感じの標識が立ってます

ありゃ?コレってぇ~…?なるほど、なるほど!
薬師池公園にある【薬師堂】のちょうど裏側に出てきました。

【薬師堂】はスルーして、【七国山】方面へ軌道修正
とは言っても【ぼたん園】だと逆方向のような・・・

公園エリアから出て、住宅街になりますが時折開ける視界が清々しすぎるぅ~♪花てんこ盛りっす

住宅街になっても案内標識は節目節目に現れます。

【ダリア園】の標識発見、【七国山】はその手前なので方角的にはあってました。

目標の目印発見【鎌倉井戸】 歴史的な井戸らしいです。

その横に立つ【七国山鎌倉街道の碑】

オレンジの線のとおりに歩いてきたのですが
この地図によると道を挟んだ井戸の向かいが【七国山】とありますが・・・

しかし向かいの山に分け入る道が見当たらず。あちこち探ってみましたが『ここが七国山頂上だぜぃ』って点はどうやら無さそう。
なんかスッキリしませんが、とりあえず

そして、ここから復路の巻
お次のチェックポイントは【ぼたん園】
【鎌倉街道上道】上の地図の青い→で北へ向かいます

しばらくこんな感じの野鳥の声を聴きながらの森の道、

ここまま進むと【野津田車庫】の横に出てしまい【ぼたん園】は過ぎてしまうので、どっかのタイミングで右に折れなければ
そして森の中へ分け入るトレイル現る、

人け無しな獣道チックな感じが続きます。
う~ん、真夏はご遠慮したいかも

おっと、いきなり出没した広場、しかもベンチ付き

広場を抜け、しばらく進むとひょっこりと舗装路に出ました。

はてはて?ここは【ぼたん園】の手前or先か?
Global Positioning Systemによると、先に出てしまったようです。ちょっと戻る感じで再び南へ

ついでにファーマーズセンター前に広がる菜の花畑に寄ってみた

その次の【ぼたん園】も云うまでもなく閉じてました

最後に野津田神社に寄って、鶴見川沿いを通って帰りました。

3時間くらいかなぁ。8km弱くらいでしょうか
殆どがアスファルトでしかも平坦だったせいか、山歩きとはまた違う程よい疲労感が。
気になってたリストの一つ完了

やさしが営業自粛中