今年のGWは涼しめに始まりましたが・・・
なんのなんの、やはり夏日マークしちゃいましたね。
コロナ騒動で春がスッポリ抜けた感は否めませんが、早くも熱中症のワードも耳に入り始めております。

お店ではGWの植え付けラッシュに合わせて、いろんな苗が出揃っています。今年はピーマンとゴーヤ、ちょっと前に苗購入

ゴーヤのグリーンカーテンは強い西日を遮ってくれる、外せない夏の必須アイテムです。
そしてもう一方のプランタは今年はピーマン(初)です。
去年のナスは台風の影響とか病気とかヒヤヒヤする事が多々あった割には、そこそこ収量でした。三年目でようやく満足、もういいかなぁっと思いまして。

ゴーヤはしばらく育養ポットのまま育て
気温も上がってきたし、そろそろプランターへ移植ごろ


↓移植完了

夜は未だ涼しいし、小さく定着もしていないので風よけ設置

ゴーヤは去年までは前年度に採取した種から発芽させていたのですが、三世代目になると実は大きく育たず(近親交配が原因かと)。今年は新たに苗で購入しました。

ピーマンもある程度大きくなるまで育て、定植の目安は一番花が着いたころ。

もうちょっと花が膨らむまで待っても・・・と思いましたが


↓気温上昇にせかされ移植してしまいました

黒いビニールは保温にマルチ替わりです。

 

薬味に大活躍の大葉

さてさて観葉系はといいますと
暖かく・・・というより既に暑いですがドラセナの定位置は玄関先に移動、そして散髪

👀新芽もあちこちから出始めてました

もう一つの観葉系、パキラ

↓出家完了、夏の終わりくらいには上のように生えてくる予定です


去年の冬、当室にやって来た金のなる木

1年半で枝も分れ、だいぶ成長しました。

ググってみると成長著しく、なかなかの勢いで大きくなるようです。
それはそれで問題かと・・・
↓エーイこの際、切ってしまえぃ

相当頑丈らしいく、きっと恐らく大丈夫でしょう。

やさしガーデンはコロナ騒動とは関係なく、いつものように春の活性期を迎えています。

やさしがは只今、営業を自粛しております。
https://yasashiga.com

自粛期間は5/6日までの予定ですが
緊急事態宣言延長を受け・・・ってわけでもありませんが
このタイミングでの再開は無いと考えています。
都の、国の見解を聞いてから判断致します。
追ってこちらでも告知させて頂きます。
当室におけるコロナ対策と今後の営業方針