今年も早、師走になってしまいました。気候はすっかり冬ですが、
もうしばらく秋の紅葉楽しめるのではないでしょうか。

先週の話ですが、クライミングへ行ってきました。今年はほんとにほんとに、ことごとく天気に恵まれず何度打ちのめされた事か・・・
今回もかなり危うかったですが、とりあえず登る事はできました。でもとっても寒かったですけどね。

場所は沼津です。「えっ、ぬまづ?」って思われた方もいるかもですが、そうです味の開きで有名な静岡県の沼津です。

行きの東名高速からの富士山です。寒々っす

そんでここが駿河湾に面した駐車場

晴れてたら最高の景色でしょうね
でも、気温が低いせいか見通しは良く、とぉ~くの方に雪をまとった南アルプスまで見えてましたよ

海を背にして岡側のショットです。
正面に連なる山々が沼津アルプス、低い山ですけど一応名前が着いてます。縦走ルートもありますよ。

因みに右のこんもりした山が鷲津山です。

岩場へのアクセスは路地がほとんど
左右には水産加工業者が軒を連ねています

この路地を抜けて、正面の山をしばらく登ったところが目的地です

山の中腹からのワンショット
駿河湾と街並みと紅葉がイイ感じでした。晴れてたらなぁ~
ここ夕暮れは西日で海がオレンジ色に光ってきれいなんですよねぇ~、晴れてたらなぁ~

お隣の鷲津山です。

 

そして岩壁はこんな感じ

しかし寒かった。

アップするの遅くなっちゃいましたが
以上、先週の出来事でした。

やさしが営業中