暑じぃ~💦
「ついに」到来、「やっと」到来
明けました。明けちゃいました。
「水分補給」と言うワードがあっちからも、こっちからも
聴こえてくる季節到来です。

確認ですが「水分さえ摂取しとけば問題無し」ではないようです。
体温上昇を抑える事が大原則!
因みに熱中症かかっちまったら、今更水分補給しても時すでに遅し。特に抵抗力、体力が落ちてる方は躊躇しないで119番救急車が鉄則だそうです。

そんで本題の今年で2年目の挑戦、自家製味噌作りの話
1月末に仕込んだ米麹味噌、
寒ーい季節はゆっくり発酵
そして春になって暖かくなり発酵速度が🐌から歩くレベルに
初夏・梅雨に入り🐎にスピードアップ
(↓仕込んだ時の記事です、ご興味あるかたはご一読されたし)
https://yasashiga.com/2019/01/30/


そして、そして梅雨明け直前ナウ


だいぶ味噌らしい色になってきました。
👇因みに1月末の仕込み直後

ここらで一旦、仕切り直しとばかりに容器内の発酵むらを解消するべくかき混ぜます。いわゆる天地返しってやつですね。


均して再びラップで密閉して、これから迎える発酵ピークの時期に備えます。

👇因みに1月末の仕込み直後

暑さが和らぐ頃にはしっかり味噌になってる・・・はず
楽しみぃ~♬

やさしが営業中です。