例のえげつない台風去った後の秋はとっても穏やかぁ~な晩秋漂ってますが、いかがお過ごしでしょうか?秋の味覚堪能されてるでしょうか?

やさしガーデンですが、いくらなんでもゴーヤは来年へ繋げる種を採って今年は完!
・・・でももうすぐ冬だっちゅうのにナスは未だに継中なのです。
夏から大風やら台風やら、その度にボロボロにされ楽しみにしていた秋ナス収穫ゼロ更新中でした。
それでも息を吹き返しかえし再び花咲いたのが10月に入ってから。しかも、勢いを感じるこんなに濃い紫

う~ん、いくらなんでも遅すぎ、もうダメっしょ?っと思いつつも
・・・ラストチャンスに期待。この時、例の巨大台風接近中。
ベランダに隣接する畳部屋にブルーシートを敷き大風吹き荒れる間を部屋の中でやり過ごしました。死守してやったぜぃ!

10月中旬、台風が去ったあと穏やかな秋晴れに恵まれ
花落ちた後、実が膨らんできました

10月下旬、こんなに

やっとの思いで秋ナス6本ゲット

そして11月に入っちゃいましたが、次の便が咲き始めてます。

もう無理だと思いますけどね・・・

大葉も9月下旬に穂をつけ始めたを思ったら
アッという間に花が咲き、そして散り→実が膨らみ始め

一部、実をこそぎ採って

自作味噌とで

毎秋の季節行事、穂紫蘇の佃煮作ってみました。

残りの種は来年につづく・・・

最後にこれから開花時期を迎える
クリスマスカクタス(別名シャコバサボテン)
これは熟成した葉の先にしか花芽が付かない為
シーズン前の儀式、葉切りという作業が必要
10月初旬、伸び放題だった葉を

お体裁を整えつつ伸びきった葉を一節ずつ摘まんで↓


11月現在、イイ感じに花芽が付きました。

去年は何故か蕾の段階でポロポロ落ちてしまって、結局開花したのが二つ三つだけ
葉の色艶が悪かったので今年の春の植え替えの時に、一か八かで古い葉を一掃してみました。
荒療治が功を奏してくれると良いのですが!

そろそろ朝の気温が一桁台になり始めました。
体調など十分気をつけて、もうしばらくの過ごしやす秋の陽気と味覚楽しみましょう♪

ご質問などありましたらお気軽にご連絡下さい。
やさしが営業中なり