キンモクセイも香る秋っすねぇ~♪
あんなに尋常でない暑さだったのに、喉元過ぎれば・・・って感じでちょっと夏が恋しかったりもして!

ゴーヤ二世君は文句なく親を越えてくれました。
九月に入ってからの収穫量も絶好調

それでも、さすがに月半ばになると大きくならず

そんで、こんな感じナウ


そろそろ撤収を・・・っと思ってるんですけど未だに実が付くので

あともう少し

嬉しい大誤算で二世が上手くいってしまったもんだらか、調子にのって三世に挑戦してみたくもなりまして

去年はこんな感じに↓熟すとエイリアンが口をあんぐりするように
下からパックリ開いたのですが

今年はこのまま腐敗しそう

待っていても、あんぐりしそうに無いので強制撤去
ホラー映画つながりで今年は「死霊のはらわた」になりました。

これを綺麗に洗って干して乾かして

来年につづく・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:

あんなに楽しみして照準を絞ってきた「秋ナス」ダメみたいっす。
株を疲れさせないように実は早めに摘み採り、体力を秋ナスへ向け温存させたのに・・・
今年は特に暑かったから早めに更新剪定済ませたのに・・・
更新剪定後も順調で花が再び咲き始めたまでは良かったのに・・
接木の苗だったのに・・・それなのに・・・😢

あの忌々しい台風のせいで花は吹き飛ばされ、艶やかかだった葉も強風に煽られズタボロにされてしまいました。

台風が去った後は勢いはなくなり枯れゆく感じだったので
思い切って剪定してみたら、新しい芽が出てきて再び蕾を持ち始め、ちょっとは息を吹き返した感はありますが


とは言っても、もう秋。今から咲いても既に遅しな気がしてます。
このまま静かにエンディング? orもしかして最後の一滴?
もうちょっと、お付き合いください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

大葉は単に薬味としてだけでなく、サプリ感覚で食べてました。

📝βカロテン、ビタミンB群やビタミンEやKなど沢山含んでいて、鉄分・カルシウムなど身体に必要なミネラルをバランスよく含んでいるそうです。積極的に食べるべし

大葉にとっても秋、穂がつき始めました。

晩秋へ向かいます。
やさしが営業中