ほんと耳タコですけど、今年の冬は寒かった。しばらく暖冬続きだっただけに尚更です。
でも、ちゃんと春は来たものの、それも束の間でしょから今のうちに噛みしめておきましょう。

って事で噛みしめに遠路はるばる河津まで行ってきました。
ここ数年、胸に抱き続けていたのですが気づく頃には遅く、満開をニュースで知らされ→「来年こそは・・・」を毎年繰り返していました。

予定の日が近づくにつれ開花状況が気が気ではありません。冒頭にも触れた通りの寒さで開花は例年より遅くなる事は確実のようです。
そして2月の最終週、例年だと葉桜が始まってる頃でしょうか。今回も雨男ワパーは鳴りを潜めててくれました。
朝早い時間に目的地に到着【河津浜海水浴場駐車場】

広い範囲で晴れる予報でしたが、朝のうちはまだ曇ってました。
河津駅まで徒歩10分くらいの所でしょうか。

って「とおっ(遠」!
分かってますって、ちゃんと策は考えてあります。

こいつで端から端まで堪能しちまおうって作戦です。
バラバラですけど!

コースはこんな感じで攻略してきました。

要所を効率よく回れるルートだと思います。ザックリ10キロ弱ってとこでしょうか
山歩きと同じで攻略癖が抜けない、笑

最初のチェックポイントの【河津駅の桜】三部咲き


ここから県道(車道)経由で河津川上流へ北上します。

さすが河津、町全体の至るとろに桜の木、町ぐるみって感じ

お次の名所は【かじやの桜】六部・七部ってとこかなぁ

高さより横に大きく広がっていて、なかなかの迫力ですよ。
因みに一般民家の庭先です。おじさん気さくに話しかけてくれ「朝陽が入ってくると更に映えるんだけどなぁ」だそうです。

次は一旦桜から離れて
【川津来宮神社】

杉桙別命神社(すぎほこわけのみこと神社)とも呼ぶようです

んっ、視線感じるんですけど
国鳥でもあるキジ君がこっちをガン見してました。

気を取り直して

【大楠(おおくす)】 ザ・国指定天然記念物

朝陽に照らされて神々しい、圧巻です。一見の価値あり
樹齢1000年以上って途方もない時間ここに居るんだって思うと・・・

【河津桜原木】パーフェクトはタイミング、文句なしの満開でした。

あとあと気づくのですが、このショット朝一限定かも。
この後、人でごった返して「えらいこっちゃ」になってましたから。

【河津町役場の桜】 満開

【役場の近くにある菜の花畑】 満開

遠くに見える桜ピンクとのコントラストがイケてました。

【涅槃堂】

なんとも趣のある寺院ですが、この中に釈迦如来様の涅槃像が祀ってあります。
早すぎて人影すらありませんでした。

でも、ごめんなさい。お目当てはこっち

見晴らし台からの景色です。写真でお伝えし切れないのが残念

川沿いのピンク、絶景ですよ。

ここから川沿いの遊歩道へ向かいます。

一番上流の【峰小橋】からショット

上流は半分も咲いてない感じです。

その分遮る物がなく、メジロが蜜をついばんでるんでしょうか?容易に見つけられます。

【かわづいでゆ橋】からショット 6部咲きってとこかな
テレビとかで紹介される映像の多くはここから・・だと思います

河口の方の空はまだ雲がありますが

上流の空は青くなってきました。やっぱ青の方が映える

ここから反対岸に渡って、両脇に桜


この辺りは夜、ライトアップポイントになります。

【豊泉の足湯処】

近くの地上30Mまで噴き上げる峰温泉大噴湯は午前お休みでした。

【豊泉橋】からショット この辺りは七部咲きくらいかな
河口へ向かって、こっちの空もだいぶ青くなってきました。

橋から上流へ向かってのショット

この橋からの映像もよく観ますね。

ここからまた反対岸に渡ります。

お土産屋も現れ始め、っと共に人も徐々に
この辺りは役場からも近く、駐車場もたくさんあるので混むポイントでしょう。
菜の花と桜コラボショットが欲しかったのですが人が多すぎて断念しました。

ここから一気に河口周辺まで
【館橋】からショット 河口周辺はほぼ満開で一番咲いてました。

こっちの方がわかりやすいでしょうか。

駅からも近いからでしょう、一気にどえりゃぁ混雑、因みにまだ10時前

チャリを押して歩いたのですが、ちょっとひんしゅくだったかも。

そしてゴールの【河津海岸】

人混みから解放された感も手伝って気持ちいい、そしていい天気

せっかくなので、念のため夜桜も
【駅・河口付近の川沿い】

上流の【かわづいでゆ橋】から

満開ではないせいかイマイチでした。

ちょうど、この日に河津町町長から見頃宣言が出されたそうです。
まだ、ちょっと早かった気もしますが好天に恵まれ、例年通りでない開花時期だったにも拘わらず上出来なタイミングだったと思います。
しかし平日なのに、すっごい人でした。週末はどうなってしまうんだろう?外人さんもたくさん来場されていて全国に轟くだけはありますわ。
念願の河津桜、隅から隅まで堪能してやったぜぃ!済

★☆★せっかくなので、その二★☆★
ついでに、ここも寄っちゃいました。
【熱海梅園 梅まつり】 満開過ぎて散り始めてました。



駐車場もほぼ満杯で、なかなかの盛況ぶりでしたよ。

☆★☆せっかくなので、その三☆★☆
通り道なので、ここも覗いてみました。
【湯河原梅林 梅の宴】 五部咲きってとこかなぁ


まだ、見頃前でしたね。あと一週間くらいからでしょうか???

三か所廻って分かった事、『開花状況は一・二割増しで発表される。』
ご参考までに!

これから花粉がピークに、そして季節の変わり目に入ります。
苦手な方も多いのではないでしょうか。
体調管理には十分気をつけて下さいね。
「なんか調子が・・・」って思ったら早めにご連絡下さい。
やさしが営業中!