寒さもピークを向かえている一方、テレビでは「今年の花粉は・・・」なんて事もチラホラ報じ始めてるようですが、皆さんはどのような年末年始を迎えられたのでしょうか?

私はと申しますと、いつものように・・・、毎年恒例の・・・、今年もまた・・・っと言った感じです。
こちらもまた毎年恒例の初日の出を拝みに行ってきました、場所もいつもの九十九里浜。

嬉しい事に徒歩圏内に実家があるので大渋滞の横をすり抜けて

既に渋滞が向かう先の空は明らんできてますね

砂浜に着くと大行列

の先は豚汁と甘酒の大盤振る舞い

今回はちょっとだけ遠くまで足を延ばす予定なのでスルー

早々に砂浜に降りると、これまた嬉しいいつもの暖


この日は手先足先が痛くなるほどの冷え込みだったので倍増でありがたやっす。

おっと、いっけねぇ~!ゆっくりして居られないんだった
東の空が感極まってきてるじゃないの

前回は【合掌@砂浜】でしたが
今回は沖まで突き出た堤防まで行ってみる事に

シメシメ、ほとんど人が居ません。穴場かも

だいぶ明るくなってきて遠くの群衆もみえるように

っと思ったら続々とゾロゾロと。「シメシメ」は撤回します。

 

そして、いつの間にか初乗りチームも続々と、ザっと数えて40強
明るくなるにつれ波のサイズもグングン上がり楽しそう🏄

 

こっちも波が堤防に打ちつける度に「ドッカーン」っとすごい音

「インスタ映え」を撮るのに夢中になっているようですが

それ見ながら内心ドキドキハラハラしてました。
波の飛沫でビッチョビチョ程度であれば笑って済みますが
高波って想像以上のパワーなんですよ。足元さらわれたら簡単に引き込まれちゃいます。
更に、いくら水泳得意でもこの寒空の下では一瞬で低体温で身体が硬直し泳げなくなりますから。

小言はさて置き、皆さん一方向に注目し始めました。

 

そして海でも

 

ザ・合掌タイ~ム


 

 

年末年始の週間天気予報が出始めた当初は、年を股いて☁/☔でご来光は望めない感じでしたが、近づくにつれ大晦日のみ崩れる予報に変化し始めました。
蓋を開けてみると、もちろんご来光は拝め、更に雲もだいぶ少なくほぼ水平線からのライジングサンとなりました。
なんか良い予感・・・🐶

以上、初日の出🎍レポートでした。