夏から秋にかけて雨雨雨づくしだっただけに、ここ最近の晴天続きの喜びを2割増しで噛みしめているのは僕だけでしょうか?

そんな晴天続きなのに、よりによって合間の曇り予報日にクライミングへ出かけてきました。しかも、とっても寒くなとの事。
予定日の前の日が雨予報だっただけに、ずれ込んで来ないかドキドキハラハラでしたが、お陰様で前日あたりから🌞マークに変わりホッと一安心。いつもの雨男っぷりは身をひそめててくれました。

場所はこのブログでも度々登場しますが湯河原の幕山公園、梅林で有名なところです。
朝、到着した時点ではスッキリ冬晴れっとは程遠いでしたが
それよりも、まぁ紅葉真っ盛り


岩場へ向かう頃には陽も差し始め一気にポッカポカ陽気でテンション上がります

やっぱバックが青く、日光に照らされた方が栄えるってもんです。

葉っぱを落としスリープ状態の梅林の合間には、自生するスイセンの花が真っ盛り

んっ、これなぬ? ジャガイモの花に似てますが
たぶんですがイヌホウズキ・・・かも?

・・・だとしたらナス科で有毒植物だそうです。言われてみればナスにも似てる

そして遊び場はこんなところをよじ登りました。

岩壁の中腹からの向こうのお山ショット

朝のうちはお日様に照らされほのぼの陽気でしたが
曇りベースには変わらなかったようで、お昼頃から陰り始め、けっこう冷え込みました。

久々なのも手伝って、寒っぶいのにオジサンたち時間も忘れて心から楽しんでしまい
ヘッドライト無しでは帰れないほど満喫し過ぎてしまいました。

この時期、あっという間に真っ暗になってしまうので
早めの行動心がけましょうね
あぁ、楽しかった

フル充電完了、やさしが営業中!