早い者勝ちでお持ちいただいた大葉の種のはなしです。
前回のブログでは「もしかしらたダメかも、たぶん発芽しないかも・・・」的なニュアンスでお伝えしましたが・・・

📝マメ知識
大葉の種は「好光種子」と言って光が無いと発芽しないらしい。なので土の中に埋めてはダメだそうです。表面にパラパラっと蒔くだけでOK。
因みに暗くないと発芽しないのは「嫌光種子」🔑

それに従いビニールポットに土を入れ湿らせた後、パラパラっと
そして発芽するまでは乾かないように、頻繁に霧吹きシュッシュ

ん~、微動だにせぬこと、早一週間が過ぎ(ちょっと諦めモード)

GW中に二日間留守にするあいまに
表面が乾かないように、ちょっと霧吹き多めにシュッシュ
そしてラップで覆い出かける事に

心配だったので帰宅して即チェックしてみると
発芽観測っす👀

最終的にイキのいい奴一株に絞り残りは間引いてゆく予定です。
ちょっと心苦しいですけんど!

やっぱり今年もGW後はザ・夏日到来みたいですね。
まだまだ身体は暑さに慣れていません。
でも暑いとはいえ、真夏ほどではない今のうちに汗をかく練習しときましょう。天気の良いお休みの日にでもウオーキング・・・とか、花粉の時期も終盤ですしね!

やさしが営業中!