春ですね~、まだ寒いけど
春ですね~、花粉全開のようですけど
良い天気に誘われてサクッと薬師池公園へ春の進捗状況をチェックしてまいりました。

まだまだ、遠目で見渡すと茶色っちゅ~か、スッカスカっちゅ~か

さ~てサクッと一回りっと思いきや、いきなりおじ様たちがドデカレンズで殺風景な池(蓮田)の方向を狙ってる。
「なになに?なになに?」
良く分かってない僕は大手を振って元気よくその横を歩きながらチラッと見ると
向けられたレンズの先にごご鎮座ましましていました。

「失礼しゃ~した!」危うく追い立ててしまうところでした。
町田市の鳥、そしてFCゼルビアのマスコットのカワセミ君です。
空飛ぶ宝石を言われるだけあって、さすがの見栄えっす。
 
ほらほらこんな感じに、はやる気持ち抑え息を殺しながら抜き足、差し足、忍び足

おじ様たちが少年ような瞳でカワセミ君にもう夢中
尊敬します、押忍!
 
派手目のツバキ

 
去年まで亀たちでてんこ盛りだった浮島は、今や空き家状態

去年行われた水まで抜いての、まさに根こそぎ清掃で
五万といた亀も水面でクレクレしていた鯉も今や見る影もありません。
 
あれ?

え~と???
 
キンクロハジロ

冠婚葬祭いつでもオッケー
 
言うまでもなく梅園は見頃を迎えてました

ちょっと寒かったですが、たくさんの人がでてましたよ
 
シジュウカラ

帰りのハス田でキンセキレイ

そしてハクセキレイ

 
おっと見落とすところだった
僕の中では春爛漫の告げてくれる白い花、コブシ

まだガッチリ固い蕾ですけど
 
たぶんモズだと思うのですが

モズのはやにえって知ってますか?カエルやバッタとかの獲物を木の枝とかに突き刺しておく習性があるんですよ。
子供の頃、はやにえはよく見るのですがモズはほとんど見たことがなかったので僕的にはカワセミよりテンションあがりました。
 
暖かくなり始めると同時に鳥たちも活動が活発になり、でも隠れる葉っぱもない
今からがこんな感じに一番野鳥を見つけやすいバードウォッチングに最適な時期のようです。
是非、カメラを持って出かけてみてはどうでしょう。
帰宅した後、写真と照らし合わせてネットで名前検索・・・も楽しいもんですよ。
 
◆◆◆おまけ◆◆◆
こちらは施術室の常駐人のパキラです。

冬の間は成長ストップ・・・だけでなく
寒くなってから一枝一枝を月一ペースで落とし
やば~い、残り二本になろうとしている
 
・・・っと思ったら始まってました。ムフッ

 
やさしがも始まってま~す。