寒さが凍みますぅ~
でもこんな陽気だからこそクライミング日和なんですねぇ~
気温が下がるとそれに比例して湿度も下がる
すると岩肌もカラッカラに乾いて摩擦係数がグンッ上がり
岩を掴む手、岩に引掛ける指先がツルッと滑りにくくなるってわけ
でも雪が降るほど、凍りつくほど寒いと今度は手の感覚が無くなり非常に怖い
だから空気カラカラ、でも寒すぎないピッタシな場所が今の時期の湯河原&伊豆方面ってわけです。

ちゅうことで湯河原へ行ってきました。
久々の外岩だったせいかワクワクし過ぎて早く起きてしまい
ついでに早く出発してしまい、当然のごとく早く着いてしまい
結果、今年に入って早2回目のご来光、がっしょぉーーーぅ

真鶴道路パーキングから

場所は梅林でまぁまぁ知られている幕山公園っつうところです。

幕山と言うだけあって、ちゃんと標高626mの山があります
そして、その麓に梅林が広がり
そんで、その梅林の堺に岩壁が点在しております。


こんなに寒いのに春に備えてちゃんとスタンバってました

っと思ったら早くも七部咲きの物も


狂い咲きではなく寒梅の一種でしょう

咲いている物はほんの数本で
遠目で見渡すとカッサカサでまだまだ冬の装いです

それでも梅林のあっちゃこっちゃに点在する水仙は
ただいま見頃を迎えてました

「そんな風情はお構いなし」っとばかりに、それらを背にして
ひたすらかじりつく僕らを見て、皆さんの目にはどう映っているんでしょうか?

それもお構いなしですけど、笑!

ズーーーム🔍

たくさんのメジロ君も枝から枝へ飛び交ってました

この日はだいぶ冷え込んで気温は一桁止まり、にもかかわらず
日差したっぷり青い空の下で凍えず楽しく遊べました
それでも、おひさまが山の向こうに沈んだ途端に体感温度急降下

その後アッという間に暗くなり
結局、日の出から日の入り、そして月出づるまで堪能

帰路は真っ暗になってしまいましたがヘッドライトなしでも平気なくらいに月あかりが足元を照らしてくれました

最初にちろっと触れましたが幕山ハイキングもなにげに穴場です。

上まで1時間くらいで、頂上には野っぱらが広がり真鶴半島一望できて超気持ちうぃー

📝幕山ハイキングコース
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/leisure/hiking.html#unit-861

そして梅林もなかなかどうして見応えありっす。梅まつりが開かれる期間はちょっとした渋滞になるくらいの盛況ぶりで、期間中(2月上旬~3月中旬)はライトアップもしてるようです

📝梅まつり情報(開花状況など)
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/event/ume-top.html


その他、近辺は魚介系も豊富だし、近くには日帰り温泉もあるし
安近短で朝から晩までガッツリ楽しめるのではないでしょうか。
湯河原観光大使ではありませんけど、是非ご検討してみては!

年初めから楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがたや~ありがたやっす
充電完了やさしがビンビン営業中💪