毎年恒例、今風に言うとルーティーン
年初めの験(ゲン)担ぎアクティビティーである「初日の出」行ってきました。
場所も毎年同じのパシフィックオーシャンに面した九十九里海岸

天気予報は年末年始を通して西高東低の冬型の気圧配置でバッチリ安定した穏やか冬晴れ
「ムムッ、今回は行けるかも」 何がって?
水平線からのご来光と水面に現れる太陽へ通ずる光の道
毎年なかなかタイミングが合わず、でも今年こそは期待が持てそう

初めの写真、これもルーティーン?

真夏でもここまで渋滞する事はありません
わずか数分間の出来事に一極集中ので当然か

ちなみに海岸線と並行に走る道は・・・嘘みたい

ほんとですよ。一応大通りです

そして海岸へ到着するとすっげぇー人混み


なんか明らかに去年より多い

ふるまいイワシの丸干しはとっくに無くなってました、早っ!


僕の分はいづこへ?
メラメラと燃え盛る炭火とお役を終えたても炙られ続ける

金網が僕にはむなしく映りました、トホホッ

おはやし部隊もルーティーン


この日はかなり冷え込んだので、こりゃありがて~お気遣い

ゆらゆら揺らめく炎って、つい見入っちゃいますよね

ぜったい去年より多い、目測値1.5倍


天気予報が「疑いようのない晴れ」だったからに違いない

更に波打ち際へ


右も左もズラ~リ、ある意味圧巻

そして真ん中は

超いい波、おまけに人口密度少な
「昔は毎年入ったな~」←回想中


おやおや?回想から呼び覚ましてくれる何やら勇ましげな音色が

キッズたちの連太鼓が始まりました

その数分後に・・・来た、来た、来たぁ

後光が差し始めました

そうです、これを知らせる太鼓だったのです

キタぁーーーーーーーーーがっしょぉーーーーぅ


そして、拍手やら歓喜やらが飛び交う
この今の瞬間、いろいろな場所で同じ後景が繰り広げられ

みーんな同じ方向、同じ物、そしてほとんどの人が同じ気持ちでいるんでしょう
凄くないですか?やっぱ太陽偉大だは!

か~ら~のぉ~撤収~ぅ
民族大移動、復路始まる。

ちょっと閃いちゃったのですが
裏道地図を作たら売れると思うのですが

価格は300円~500円くらいで(←甥っ子君の提案)
売り子は僕(大人)でなく、子供がこずかい稼ぎに風にして
なのでもちろん地図も手書き風にして
ぜったい売れると思うのですが、だめですかね?
来年のブログは地図売り奮闘記だったりして!

あっ、いけない!ブラックな面が出てしまった。
総評ですが、水平線からのRising Sunを
かなりの期待値で出かけましたが
朝、遠くの空を見た時点でそれはないと悟りました
ですが真っ暗な空から紫色、そして白っちゃけてゆき・・・・
っていうのを観ると、それはそれで綺麗で厳かで雄大で
とっても素晴らしい初日の出を堪能させてもらいました

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
皆様にとりまして良い年になります事を心よりお祈り申し上げます。