ブログ更新ご無沙汰している間にすっかり秋の陽気になってしまいましたが、このまま残暑は打ち止めなのでしょうか?それは、それでちょっと寂しいような気も致しますが・・・。
台風はバンバン湧いてくるし、天候不順で外遊びの予定は立たないし結局ネタ不足で月日が経ってしまったしだいです。

そしてこちらも久々のやさしガーデンレポート綴らせて頂きます。

※植え付けから興味がある方はこちらからお読みください。
◆植え付け(5/13更新
◆収穫目前(6/13更新

植え付けから一月半くらいで青い実が赤くなり始めましたが一個だけで食べても味気ないので一房全部が超熟すまで待つ事にしました。

でも、なっかなか赤くならないもんなんですよ~。
6/27(植え付けからほぼ二カ月)

次の房も赤くなり始めましたが・・・
まだまだ・・・もう少しガマン

更に半月待ち、ようやく一房目を収穫ぅ~♪

あま~ぁい♪
でも、皮かた~ぁい♪

7/11(植え付けから二月半)

なんだかな~???
去年に比べ明らかに元気がないんですよね~
幹も細いし葉っぱも寂しいし・・・

根元の方の葉から色が変わってくるんですよね、ん~

そもそも、この辺りから成長がストップした感じで
実もここから増えないんですよね~

十日後、立て続けに二房収穫ぅ~♪


7/21(植え付けから二ヶ月と三週間)

最初にワーっと着いた実がゾクゾクと赤くなり始め
パッみ良い感じですけどね。

そして8月に入り、その後の実も収穫つつ
根元の方の葉から枯れゆく葉っぱも摘み取りつつ
8/10(植え付けから三ヶ月と十日)

こんな状態になってしまいました。
去年の同じ時期はまだ元気だったのですが
もう、こうなっては・・・、引導を渡す事にしました。
話を聞くと「天候のせいか今年はだいぶ早い」と言う声が多いような気がします。
なかなか難しいですねー
改めて農家さんに脱帽です。

今年でミニトマトは四年目ですが、ちょっとやり切った感と少しの飽きもあり
来年は他をトライするか?どうしようかな~?

ってちょっと待ったぁー
まだ、まだ終わってませんよ~
最後の悪あがき
脇芽を摘んで二毛作作戦決行!

根も張り、しばらく良い感じのようにも見受けられたのですが
一月ほどで、あえなく撃沈したのでした。

近々シシトウレポート入れさせて頂きます。

やさしがはまだまだ営業中で~す!