最近ふと気づいた事なんですがアジサイってこんなに街じゅうに咲いてましたっけ?
しかも、色だけなく形までこんなに多彩にありましたっけ?
今年が特に当り年なのか、はたまた僕が気づくようになったのか?

近所の薬師池公園へギリギリセーフでアジサイ&ハナショウブが満開と聞いて行ってきました。
でも、お目当ては別にあるんですがね。


雨降る中、けっこうな人で賑わってました。


恵みの雨粒滴るハナショウブ&アジサイのナイスショットが撮れました。


ここまでは若干長めの前節で、ほんとのところの目的は梅の実採取

えーと念のため言い訳しておきます。
たぶんですが梅の実は職員さんが収穫して販売されるとか、無料配布されるとか
はたまた収穫体験イベントが開催されるとか、されないとか
らしいです。
よって通常は勝手に採る事はNG。
でも、僕が採った時期は収穫も終わり剪定も終わったあとの残り物。

収穫から免れ落ちるのを待つばかりの物をちょっと拝借してきました。
ので、問題ない・・・っと思うのですが?
でも、もしダメだったらごめんなさい。

早速に持ち帰り、きれいに洗い

1) ヘタを取ってから約3時間ほど水に浸してアクを抜く。
2) 二晩ほどカッチカチに冷凍にする。
  細胞を壊しエキスが出やすくするのが目的
3)煮沸消毒したビンにカッチカチを投入
  ・氷砂糖がなかったから替わりに三温糖を
   「こんなもんだべー」って量を投入
  ・リンゴ酢がなかったから替わりに穀物酢を
   「こんなもんだべー」って量を投入
4)蓋をして1ヶ月ほど寝かせ(1日一回シャバシャバ振る)
5)ちょうど梅雨が明ける頃に夏バテ予防にサッパリ味の
 ♪すっぱ~い梅ジュースの出来上がり~✌


濃縮原液を薄めキンキンに冷やし朝寝起きの一杯が超やべーぇっす。
是非お試しあれ!
ちなみに、その後の梅の実でジャムでも作ってみよ~うかな。
ってお客さんに教せーてもらったんですけどSounds Goodなのでパクらせて頂きます。
🎉が楽しみ~♪♪♪

◆◆◆薬師池公園のこれから◆◆◆
まだアジサイは残ってると思いますがハナショウブは終わり
只今、大賀ハスがギュンギュン成長中のようです。

蕾を一個だけ見つけました。
先っぽには赤トンボが・・・なぜに今?

水不足で喉カラカラですけど整体室やさしがはめげずに力いっぱい営業中!