毎年恒例、そして僕にとっては48回目
今年は梅雨、らしからぬスタートとなりましたが皆さん体調崩されてませんか?
この時期も湿度のせいか、はたまた停滞前線の影響か
「なんか調子わりー」
「疲れが抜けねー」
そのあげくに痛みピー―――クって人増えてますよ。
大切なのはその痛みを身体に体験させないってのがとっても大事!
身体は記憶しちゃいますから。

本題は今年お初トライのシシトウ途中経過を綴りまーす。
苗二株を5月のゴールデンウイークに購入

プランターへ植え付けるベストタイミングは一番花が開花した時
っとの事なのでそれまで、この状態で育てる事に

そして一週間後くらいから日に日に固かった蕾がほころんできました。


そして苗購入から半月くらいでしょうか植え付け完了です。
さてさて、たのんますよー

実際は一株しか開花していませんでしたが、二株一緒に植えちゃいました。
左が早く開花した方でお姉ちゃん株のレフトちゃん
右がまだ開花してない弟株のライト君と名付けましょう

植え付けてから一週間後

一番花だった実は膨らみ始め、後続の花も続々と咲き始めました。

頃合いを見計らって一つ目の実をチョッキン

株を疲れさせないよう、成長を促す大切な儀式だそうです
と同時に一回目の追肥、今回は油粕を使用します。オーガニックとやらです。


苗購入から一ヶ月、植え付けから半月でこんな感じ
おかげで後続の実も膨らみ始めました。


写真はおねーさん株のレフトちゃんです

すると一月過ぎた頃に、What?👀

雑草ではないようだし、どっかでお目にかかった事がありような❔
これって?たぶんですがジャガイモじゃね?
実は去年はこのプランターでジャガイモ育ててたんですよねー。
収穫は最大でゴルフボール以下という惨憺たる結果に終わったのですが
その残党君が実を潜めてた。でほぼ間違いないでしょう。これがジャガイモだったらですけど!
どうしよっかなー、抜いちゃおうっかなー。

一月過ぎて実が膨らみ始めると日に日に大きくなるもんですね


ある朝水やりをしていると何やら、弟株のライト君の先ッぽに
漏れなく黒い点々が

ギェーーーー、やられた。
話には聞いていたが、やっぱり現れたか憎っくきアブラムシ

どうしよう。
農薬は使いたくないし、とりあえず手作業で潰す事に、でも追いつかず。
ネットに出ていた牛乳薄めて浴びせて窒息作戦、これまた成果得られず。
オーガニック諦め農薬使っちゃおっかな―、っとコメリへGO
それでゲットしたのがこれ

一応、減量が食品成分なので人と自然にやさしいらしい
ただいま、オーガニック継続中!

とりあえず駆除成功したものの、時ちょっと遅し

エキスを吸われてせいか新芽は漏れなく縮れてしまいました。

これが不思議な事にやられたのはライト君だけ
20センチしか離れてないレフトちゃんはまったく問題なしの無傷状態きれいなもんです。


ほら右半分の先っぽだけ縮れてクシャっとなってるでしょ

レフトちゃんとライト君、こんなに近いのになじぇ?ってな話をお客さんとお話してたら
曰く、自然界はとっても厳しい世界で
自然の摂理で弱い者の方が徹底的に攻撃されてしまうらしい
今回、アブラムシは弱いライト君の方を攻撃したってわけ

なるほど―っと思いつつも反面ウソだべ―、だってアブラムシが???
でも、それ以外は説明がつかないので納得せざろうえないですよね。
おぉーーー、ミステリー・オブ・ネイチャーだぜ!

アブラムシ問題は一件落着しつつ、引き続き只今厳重警戒中
苗購入から一月と一週間
レフトちゃんから、うれしい初収穫♪


つやっつやのまるまる、二本たけですけど
今後に期待っちゅう事でまずは初収穫に素直に喜ぶ僕でした

本日6/8現在です。

苗から比べたらだいぶ枝葉が伸びましたが、まだまだこれからです。
暑くなったってからが本番のようです。

ちなみにちゃっかりジャガイモ君も漏れなく成長中

愛着湧いて抜けずにおります。

次回のやさしガーデンはミニトマト編
やさしがも日々是精進で成長中なり!