春の季節風でしょうか、はたまた異常気象の影響か
最近、強風の日が多いですよね。

えーっと
実際は布団は吹っ飛んでません。ゴロが良かったので採用した次第です
フィクションですのでフフッと軽く笑ってスル―お願いします。
しかし「PCも吹っ飛んだ」の方はドキュメンタリーでお送りします。

ちょい前のお話ですが、ある朝いつものルーティーンを一通りこなし
コンピュータの電源を入れたのですが

「・・・・・」
もしもーし

完全に起動する前に固まってしまいます。
いわゆるフリーズってやつです。
まぁまぁ、よくあることです。
っと一回電源を切って再スタートっと♪

「・・・・・」
もしもーし

の後に今度は黒い画面に
訳わからんちんぷんかんぷんな記号が羅列され始めた
なぬっ?
もしや宇宙人がPCを通して僕にコンタクト・・・
っなバカな

ってな事をもう一回繰り返すも・・・・
よくよく読んでみると「head disc error」

これはかなりまずいパターンっと容易に察知できました。
ハードディスクがぶっ飛んだってやつです。
※強風が原因ではありませんよ。

詳しくない人の為に
この部分はデータとかシステムが保管されている場所
例えば工場で言うと製品を作る材料や作る為の道具が保管されている場所です。
※僕も付け焼刃なので間違ってたらごめんなさい。

ここが壊れると、もう手上げどうにもなりません。
他の部分ならパーツ交換で済みますが
ここはデータの保管場所
もう想像つくでしょう。
いろいろなデータ、情報、資料などなどなどなど・・・・
ぜーんぶ破損、もしくは引き出せなくなってしまいます。

普通、こんな事も想定してデータのコピーを作っておくのですが
最悪な事に近々買い替え予定があり、ここ数カ月さぼってました。

やばいよ、やばいよ、どうしよう
若干僕の頭もフリーズ状態

ふと時計を見ると8時ちょい前
あっ、「とと姉ちゃん」が始まってまう👀
とりあえずは観てから考えよう
「やっぱ、番頭さんの鶴ちゃんいい味だしてるわ~」

戻りまして、試しにもう一回試みるも
何度もご丁寧に「head disc error」の表示

いつもこんな時、PCやネットに依存している自分を改めて突き付けられます。
もう僕がなんとか出来る次元ではないと諦め
タブレットでネット検索し
なるべく近所で即対応してくれる所を電話しまくり

ピンと来たところへ即持ち込みOKって事に
車で10分以内の小っちゃな小っちゃな修理屋さん
道路沿いで頻繁に通る所なので知ってはいましたが
まさか、ドアを叩く事になるとは

到着すると直ぐにおっちゃんが奥から出てきて
さっそく状況を伝えた時点でピンと来たよう

即、チェックしてもらい
やはりハードディスクが壊れていて動かない状態

一番の問題は中のデータが破損していないか
そして取り出せるか、否か
「やってみなけりゃ分からん」との事

結果、中のデータは無事でした。
作業はデータを全部吸いだしてもらい
壊れたパーツを新品へ交換
そして吸いだしたデータをそこへ収めるまで
最終的に当日夜にはいつものように使えるようになりました
少なくとも数日かかるつもりでいたのですが
ほんと助かりました。

速攻対応に感謝です。
このおっちゃんかなりの「仕事師」ですね
そのくせ金額は良心的
何かあった時の頼もしい存在見っけって感じです

以上
やさしがのある朝から始まった
すったもんだの一日でした

終わり良ければすべて良しっと♪

◆あとがき◆
なんの前触れも無くある日突然ぶっ飛ぶ事がほとんどだそうです。復旧にかかる金額は良心的っとは言え安い金額ではありません。それに、さすがの仕事師とはいえ破損状況によっては復旧不可能な事もあるようです。
昨今、写真はPC管理って方がほとんどではありませんか?
みなさんはバックアップしてますか?