遊び中心のこのブログですが
僕にとってはあまりにも衝撃的な事実だったので
珍しく健康ネタを綴らしてもらいます。
一応、こう見えても健康には気を使っていて
健康のためなら死んでも良いと思ってるくらいです。
それではご清聴よろしくおたの申します。

鉄分が多く含まれている食材ってなんですか?
おそらくひじきと応える人、けっこういるんじゃないですかね。
ひじきと言えば誰もが認める鉄分含有量の代表格
・・・・のはずだったのですが。

実はあんまり多く含まれてなかったって事実、聞きました?
なっ、なんとは今までの改訂前の1/9しか含まれていなかったそうです。
※昨年末に日本食品標準成分表を改訂し発表

詳細はと云いますと「間違いだった」って分けでもないようなのですが。
以前は加工時に鉄製の釜が使われ、それから溶けだした鉄分がひじきに吸収されていた、
との事
しかし、ある時点から鉄釜からスレンレス製が主流になり
釜の蓋を開けて見たら「鉄はいずこへ?」だったそう。
って事は鉄製のフライパンや鍋で調理すればいいの?

日本人、特に女性は慢性的な鉄分不足がの方がほとんどって聞いた事ある人おおいのでは?
乾燥ひじきは安いし簡単に貯蔵できて手軽に摂取できるお手軽食材だっただけにショック。
なんて方もけっこういるのでは?

ひじきは鉄分以外にもカルシウム、食物繊維やマグネシウム等など多く含んでいて
Caや食物繊維の効果効能はご存じでしょう。
マグネシウムだって鉄分に匹敵するくらい大切なミネラルで、体内に多く蓄積する事が
できない為、継続的に摂取が必要なミネラルのようです。
引き続き積極的に摂るべき食材のようです。
単純においしいしね。

ちなみに鉄分の摂取方法はちょっと気を使ってあげれば吸収率アップらしい、
ただ鉄分を多く含む食材をやみくもに食べればいいって分けでもないようです。
ビタミンCを一緒にと撮ると吸収率が2倍にアップしちゃうらしい。
ただ、Cは熱に弱かったり水に溶けやすいので調理方法に気を使う必要あり。
難しく考えず食後にレモンジュースを腰に手をあてゴクッと一杯でも良いじゃないでしょうか。

ちなみにちなみにビタミンCは体内に蓄積出来ないので継続的に摂る必要があります。
逆に一気に大量摂取しても不必要な分は体内をスル―しちゃうめんどくせー栄養素。
毎食こまめに が鉄則のようですね。

ちなみにちなみにちなみに
そもそも鉄分って具体的に身体の中で何やってんの?
この続きはまた今度にしときます。

これを機にたまには健康ネタを挟む、かもしれませんので
たまには冷やかしてくれると嬉しいです。
では、では!