寒さもピークを向かえております昨今、いかがお過ごしでしょうか?
巷では梅が咲き始めたり、桜の開花予想など
寒みー寒みーとは言いつつも春の知らせが入ってきております。

一部の方にとってはあまり良い知らせではないようですが、
早くも鼻が反応し始めている方も少なからずいらっしゃるようです。
今のところですが、僕はまだ大丈夫のようですが、すんません。

先週も、いつものように、いつものところへ、いつもの事をしに行ってまいりました。
(初読みの方の為に伊豆は城が崎へロッククライミングでーす。)

朝のうちは雲が一面に広がり、なんとも寒々しい空模様でお気に入りのポイントからの
お気に入りの富士山は拝めませんでした。
まあ、予報は晴れだったので雲が履けるのは時間の問題と思ってましたけど。

到着すると二週間前は開花したばかりだった桜も三分咲きといったところでしょうか。
ただ他のつぼみも、だいぶほころんでいたので満開もあっという間ですよ、きっと。

バックのお空はまだ薄曇り

そろそろ恋の時期でしょうか野鳥の姿がちらほらと
鶯の声が聞こえてくるも時間の問題でしょう。
ヤマガラ


ジョウビタキの♀

バードウォッチングは葉が生い茂る前で野鳥たちの活動が活発になる今頃が最適さしいです。

海岸に下りる頃には、いつの間に青空が

右側が海です。

磯を散策してみると一斉に同じ方向にうごめく物体が
クマノコガイ たぶん

流通するほどの物ではないようですが一応食べれるみたい。
まだ小粒だったので今回は勘弁したりました。

この日、最低でもゲットして帰ろうと思っていた
マツバガイ

これは去年試食済で僕にとっては案パイ
だったのですが、まったく頭なかった まさかの満潮
辺りを見回してもちらほら程度しか見当たらず
まぁ、しゃーないか

と同じ頃、同じようにちらほら目に着くもう一種類のやつ
カメノテ

申し訳ないがこのグロさ、まったく食欲そそらず
実は去年の段階で食せる事はリサーチ済、ただ、しつこいようですがこのグロさ
なので去年は見なかったことにしたのですが

手ぶらで帰りたくなかったので、これも何かのご縁でしょう。
かと言って、どう食べたらよいか皆目見当つかずなので
今回はサンプル程度に持ち帰る事に

名前のとおり、まさにゴジラの手って感じでしょ。キモッ!

帰宅後、早速グーグル先生に聞いてみたら
甲殻類で貝ではないらしい、フジツボとかとお友達みたいです。
市場には僅かに出回っているが安くないようです。
スペイン料理にもつかわれるそうですが今回はシンプルに塩茹で食べる事にしました。

まずは気になる緑色の苔?藻?をブラシでゴシゴシ、でも落ちやしねー
諦めて熱湯に投入
そして茹であがってもビジュアル的には変化なくグロいまんま


で食べ方ですが
写真の赤線で囲ったところ分かります?
ゴジラの手で言うと手首のところから、ゆっくりちぎるように
厚めの皮膚のような部分と取り除く


そうすると内側からピンク色の身が出てきます。
この赤線で囲ったところを食べます。


味ですか?
見た目からは予想できない磯の香りがしてとっても美味しかったですよー。
マヨネーズや醤油で食べても良いそうです。
酒のつまみに良いのではないでしょうか。
絶品お勧めです。お気に入り決定!
次回、多めに採れればみそ汁かお吸い物にしてみようと思います。

この日も終日楽しく、暖かく楽しめました。
自然に感謝でございます。
ぼちぼち日暮れなので撤収します。


MAX充電完了
やさしがも全力で営業中です!

来週からいよいよ確定申告受付がはじまる~
早く済ませてスッキリしたいなー。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



🔔整体室やさしがLINE@公式アカウント 始動しまーす。
お知らせなど順次配信していく予定です。
是非、登録お願いしまーす。
友だち追加数