今年も元旦は朝早く起きて初日の出🌞」を拝みに行ってまいりました。
場所は僕の田舎の九十九里海岸にて水平線からのご来光ねらいです。

大みそかの夜、帰省中の車のラジオからは
「日付が変わった頃から空の状態が非常に不安定で海沿いでは急な雷雨があるかもしてません。」だそうです。
週間予報ではそんな装い微塵も感じられなかったんですけどー。
付け加えて「ただ、日の出の頃は回復してくる模様です。」だそうです。
後者を信じ、まさに運を天に任せて祈るだけ。

そんなくだりがありまして
元旦早朝、起床5時45分、当然お外は真っ暗、ちゃちゃっと支度して、いざ出発。
気になるお空を見上げると、曇ってはいませんが地平線の先には帯状の雲が。
この時点で海からいずる・・・は今年もお預け確定!

右上に光る星、確認できますか?たぶん、きっと、恐らく木星だと思うのですが???
遠くの空が明るくなり始めているのに、ひと際輝いていましたよ。
最近、夜空を見上げた事ありますか?まだ確認できると思うので明け方南東の空を見てみてください。

九十九里町のメインストリートへ出て見ると

この渋滞は元日、朝の太平洋側の海沿いでは、どこも同じ光景ではないでしょうかねー。
さすが日出る国ニッポン。

この渋滞を脇目に若干小走りで先を急ぎます。
日の出に間に合わないからではありませんよ。

出発してから15分くらいで浜辺に到着
相変わらず、すんごい人混み


上の写真の両サイドから立ち上る煙は振舞い甘酒と振舞いイワシ


甘酒は難なくゲットできたけど
イワシはちょうど今焼いてるのが最後便だったがギリギリありつけました。
ん?去年もそうだったような。
来る時の小走りの理由と一番の目的は去年ありつけなかったイワシのつみれ汁目的だったのですが今年は無かったようです。ちょっとガッカリ。

もう一つ無いものが、それは目玉でもある超ジャンボ鏡餅が見当たりません。
何ででしょう?まいっか。

さてさて、あとはご来光まであっちふらふら、こっちふらふら暇つぶしっと。
浜辺へ下りて見ると、これまたあっちゃこっちゃで何ともありがてーファイヤー


しばらく暖をとってるとピーヒャラ♪ピーヒャラ♪何やらなつかしー音色が。
地元キッズたちによる獅子舞が始まりました。


「なつかしー」っと言うのは、実は僕も小学校の頃参加しとりました。
覚えてるもんですねー。
合いの手を入れるタイミングや掛け声まで覚えていたのは、ちょっとビックリ。

まつりの時期になると近所のイタズラ小僧が集まって集会場で夜練習したもんです。
楽しかったな―。
心の底から楽しかった事って忘れないですよねー。皆さんそれぞれあるんじゃないですか?

とか何とか浸ってるうちに、だいぶ空は明るくなってきましたよ。


ちょうど僕の頭の上辺り、雲の穴にご注目


どよめきと歓声と同時に神々しく登ってまいりました。

無病息災、五穀豊穣、家内安全、交通安全、世界平和、えーと健康第一えーと、えーと、あと商売繁盛も付け加えときます。
とにかく合掌

水平線からの日の出はダメでしたけど、なんとも綺麗で心に染みる日の出でした。
去年は微妙な感じ、今年はまずまず、そして来年はいよいよ水平線からの・・・
あっ今、鬼が笑いそうだったので、その先は飲み込んどきます。

改めまして
本年も更に熱き血潮を心に巡らせ精一杯施術でお迎え致します。
やさしがをどうぞ宜しくお願い申し上げまする。m(_ _)m


以上初日の出レポートでした。

そして二日夜に帰宅し
三日の早朝、やさしが近所の春日神社へ初詣
こちらでも寒空の中うれしい甘酒いただきました。



◆◆◆番外編◆◆◆
もはや癖になってしまった大みそか夜の渋滞知らずの都内
ほんと気持ち良くかっ飛ばせます(法廷速度以下で)。
いつも渋滞の三軒茶屋付近


夜なのにまっピカリの銀座だって、スイッスイ~!

あっ、私事ではありますが今年は年男でーす。ウッキー!