ここへ来て朝晩の気温は真冬なみに下がってきました。と共に都心ではようやく紅葉まっさかりっといったところでしょう。

「やさしガーデンの面々」前回綴らせてもらったのが今年の春、そのままシリーズ化するもくろみで夏編・秋編を計画していたのですが・・・・。(実は去年も何度か綴ってましたけどね。)
月日が経つのは早いもので、あわや今年も残すところ残り一ヶ月・・・。
慌てて今年最後、面々の近況報告綴らして頂きます。

当然ですが面々、だいぶ様変わりしたものもあるので春→現在でお届けします。

まずはいつもの看板に寄り添っているやつ
ソングオブインディア・ドラセナ
春-植え替えをし、と同時にこれからこれからの成長期に備えて枝葉を剪定して
スッキリ。

 ↓現在

夏の間は順調にグングン成長してしっかり生い茂ってくれました。
これからは寒さに耐えられないので、そろそろ中に入れるようですかね。

そして剪定の切れっぱしで
卓上ドラセナ
春-根着くか半信半疑でしたが

↓現在

今のところ順調ですがネックは越冬

シャコバサボテン
春-冬に花を咲かすのですが春は開花に備えての成長期

 ↓現在

頂いたのが一昨年で過去2年共に安定して花満開、そして今年も咲かす気マンマンのようです。
来年こそは桜散る頃は植え替えせねば。

シクラメン
春-これも冬に咲かす品種で、この時点では3本の花が散れば終わり

 ↓からの夏
多年草ですが素人には難しいようで2年続けて咲かすのは株しだいだそうです。
見ての通りこんなに貧相な状態に

 ↓現在

厳しい夏を乗り越え、今年も咲いてくれました。お店に並んでいるように咲き揃ってはいませんが上出来だと思うんですが

根元をかき分けて見るとつぼみもびっちり、しばらく楽しませてくれそうです。

ジュリアン
春-これも冬に咲かす多年草で、これからもっとも苦難の夏を迎えるところ

 ↓現在

ここまでに多少の困難はありましたが、なんとか乗り越えて来たのですが、梅雨明けの猛暑で一気に弱り2年目を咲かすことができませんでした。

パキラ
春-戴いた時は、まだ水栽培

 ↓現在

暑いのは得意のようで、その間ギンギンガンガン成長し背丈は倍、茎は幹へと成長しました。
寒くなってからは成長も急減速。冬越えれますよ―に!

ポトス
春-これもパキラ同様に来た時は水差し状態だったのに。

 ↓現在

グングン成長どころか株まで増えちゃいました。これも越冬がネックかなー。

じゃがいも
春-苗を頂いたのでプランターに植えてみました。

 ↓現在っと言うか夏の時点で

残念、最大でゴルフボール、でも美味しくみそ汁の具として有難ーく頂きました。

ミニトマト
春-プランターを一回り大きくして挑んでみました。

 ↓現在っと言うか初秋の時点で

トマトは今年で3年目、年々ちょっとつづ改良し数・大きさ共に去年を大きく上回る事ができました。しかし、最後の方は葉を虫に食われ元気がなくなっちゃいました。奴の存在は気付いていたのですが、まさか犯人だったとは。テントウムシって葉っぱ食べるんですね。
来年も改良の余地はありますがどうしようかなー???
それとも別品種をやろうかな―。


中には枯らしちゃったのもありますが愛情注いで育てさせて頂きました事に免じてごめんなさい。
トマト以外の面々はご縁あり皆さんからの戴き物です。そんな嬉しいお気持ちをしっかり受け止め、これからも精一杯施術で迎えさせて頂きます。


これから、年末へ向けグググッと冷え込んでゆき、と共にお体の変調をきたし易い時期でもあります。忙しい時期でついガマンしてしまいがちですが、長引かせない為にも早期対応を心がけましょう。
そんな時はやさしがへご一報下さい。