なんだかんだと蓋を開けて見れば今年の秋は紅葉満喫Yearになっちゃいました。
前回の甲武信ヶ岳登山で終わりと思ってましたが、今回はクライミングで瑞牆に着いてみたら、なかなかどうして美しく染まっているではありませんか。
と言う事で、
これが最後の最後、紅葉お届けさせて頂きます。

まずは通りすがりの塩川ダム湖畔のお見事な染まり具合

3週間前は、まだまだ緑色の圧勝だったんですが

いつもの集合場所パーキング


パッと見、紅葉ですが木々はだいぶハゲ散らかっちゃってます。

森の中に入ってみると、その進行状況は明らかです。
植樹エリアの杉の木


雑木林帯に至っては紅葉どころか、ほぼほぼ葉は落ちスッキリ。


目指す岩壁も遠くからでも丸見え状態。


そうして壁をよじ登って、振り返ってみれば
唐松の紅葉が眼下に広がってました

ピークはとうに過ぎ、ほぼ終盤ですけどね。

予報通り、この日はだいぶ暖かく快適に過ごす事ができました。
それでもやぱり秋ですねー。岩壁全面を照らしていたお日様も
一旦、傾き始めると「あれよあれよ」と言う間に影ってしまいました。


「やばい」暗くなる前に急いでの撤収となりました。
それでも気になるは西日が演出する日暮れ間際のゴールデンタイム
しばしパッキングの手を止め撮影会


遠くの方に富士山あるみえますか?


あっちからも、こっちからもヒコーキ雲のトッピング

この瞬間、たまりまへんなー!

ってか急げ―、暗くなる―


到着が先か


暗くなるのが先か


またやっちゃった、暗くなるのが先でした

ほんの30分くらいなのにアっという間に見えなくなっちゃいました

秋の山は悲しいくらいに日が短いです。
みなさん明るいうちに到着出来るよう早めの行動を!

以上、またまたの紅葉情報でした。
今年の紅葉はもう打ち止め、
かな???

充電MAX完了、やさしが没後も営業中!