とうとう梅雨入りしてしまいましたが体調など崩されてないですか?
この時期、ジメジメで不快指数も急上昇とめまぐるしい気圧の変化に身体も付いて行けず体調崩す方が多いようです。こんな日はシャワーだけって方もちょっとぬるめのお風呂に浸かってひと汗かくとスッキリなんて事もありますよ。その後はしっかり水分補給もお忘れなく。

今シーズンはかなり遅れての、やっとの事で一番来たかった長野県は瑞垣に来れました。
しかも梅雨入り宣言の翌日にもかかわらず、この通り天気は気持ちい~青い空、ガッハッハ!


今年の山は全体的にだいぶ残雪も少ないようです。
お客さんの話では5月末で早くもアイゼン(雪でも滑らないように登山靴に着ける爪)無しで富士山頂上まで行けた、なんて話も聞きました。
それで来る途中の八ヶ岳(上)と甲斐駒ケ岳(下)もほとんど雪は無くなってました。


たしか二週間まえは、うっすらあったのですが
って事は雪解け水も少ないっちゅうわけで、自然に何がしかの影響がなければ良いのですがねー。

そして去年も散々載っけさせて頂きました駐車場からのドでかい岩山々

この赤矢印の岩頭に立って雄叫びあげたいのですが今年こそは行きたいなー。

久々のこの景色を堪能しているのもつかの間、岩場まで一時間弱のアプローチがまだあった。
ここは機材もちょっと多めに必要で、冬から春にかけては重い荷物に長い時間あるってなかったので、大丈夫なのかちょっと不安。

それでも木漏れ日の中、そして緑のじゅーたんを歩くのは嫌いじゃないようです。


からの~雑木林

たいぶ枝葉も生い茂りうっそうとしてましたが、まだまだこれから梅雨でもっともっと茂って来る事でしょう。自然にとっては梅雨=恵みなんだなーといつもながら改めて思うのでした。

思っていたほど辛くなく岩場へ着く事ができました。

時折、曇ったり遠くの空では黒い雲が湧いていたりと梅雨感満載ではありましたが
おかげさまでほぼ、ほぼ青い空の下で気持ちよーく、楽しーく遊ぶ事ができました。
頭の上ではハヤブサや岩ツバメが羽音を立ててビュンビュン飛び交っているのがとっても印象的でしたよ。きっと子育て最盛期なのでしょう。

帰りは鹿くんのお見送りも


この日も事故なく帰路についたとさ
ありがたや~ありがたやー。
おしまい!でもやさしがは営業中!