朝晩はまだ肌寒いものの、日中は夏日をマークする日もちらほらと
年々、化が加速しているような気がします。
この先、どうなっちゃうんでしょうかねー。

それでも田舎の田んぼでは子供の頃から、ちーとも変わらないGW中に田植えが行われている事にちょっとホッとしたりして。

夕暮れの田植え完了ショット

そんな地球温暖化にめげず、やさしガーデンも緑化に貢献するべく
以下の面々で戦ってゆく所存です。ちょっと大げさでした。

まずはいつも看板に寄り添って大きくたたずむ
ソングオブインディア・ドラセナ

今年こそは植変えせねばと思いきって鉢から引っこ抜いてみたら、大変な事になっとりました。
中で根っこが気持ち悪いくらいにビッチリ(写真に収めるのを忘れた)根詰まりしとりました。
土を落として思いきって根っこも2/3程ばっさりカット、一回り大きい鉢にお引っ越し。

合わせて剪定も大胆にバッサリいっちゃいました。
根詰まりも解消して育ちもよくなり9月頃には生い茂っている予定です。

幹の根元の紐は根付くまでの固定ようです。

頼むから枯れずに根付いてくれよー。

そして万が一、本体が枯れた時の為に剪定後の残骸を利用して挿し木でバックアップ。

去年もバックアップ用に挿し木をトライしたのですが残念ながら失敗

今年は土からミズゴケに変えてみました。
一週間後、新たな息吹が👀

でも問題は根っこが生えてるか否かなのですが。

お次は看板の足元に御鎮座まします(ほったらかし)。
シラン

この人たちは3年目を迎えます。故ばーちゃんちが取り壊しになる前に訪れたら庭にひっそり咲いており、潰される前に一株持ってきたのが始まりです。一年ごとに一株ごとに増え今年は3株になりました。そして横にあるのがスミレですがこれも持ち帰った時に鉢の中に種があって同じく3年目を迎えてます。今や愛おしい奴らになりました(ほったらかしですけど)。


どさくさに紛れて残念はご報告!
えーっと、開業時に頂いた胡蝶蘭の最後の一株は去年の今頃までは順調だったのですが
なついあつを越える事ができず残念な結果になりました。
胡蝶蘭は素人には無理でした。


気を改めて、これはお客さんから「部屋に緑が無くてさっ風景」と頂きました。
シャコバサボテン

去年も一昨年もゴージャスな花を咲かれてくれたのですが冬に咲く花で今はオフシーズン
次の開花にそなえ葉の成長期でもあるんです。今年の冬に咲かせた後はいよいよ植変えせねば。

シクラメン

頂いたのが去年の12月、満開のまま一本がしおれては次のが咲きを繰り返し4月末まで咲きまくったのには驚きです。この後は一旦枯れて夏の間休眠に入り秋くらいから復活するか、このまま細々と夏を越すか、でなければそのまま枯れるかみたいです。
管理状態もありますが、また咲くか否かは株の生命力次第が大きいようです。
また咲いたら嬉しいなー。

続きましてこれまた冬の花
ジュリアン

これもお客様から頂いたのが寒い時期でちっこい花をいっぱい付けとりました。株の根元からも後続のつぼみがスタンバッていて楽しいかわいい奴です
本当は多年草なのですが暑いのが苦手な花で夏越しは難しいようで。なもんで通常は一年草扱いが一般的だそうです。
そう聞いちゃったら是非とも次の冬も咲かしたいっすよね。
本来はお日様が大好きな花のようですが、これは軟弱に育てられたらしく日光に当てると直ぐに葉がしおれてしまうという困ったちゃん。
枯れるのを覚悟で来年に繋げる為にしおれても日光にさらし続けてみました。そしたら何となんとお日様に負けない濃い緑の強ーい葉っぱが後から出て来ました。

そして植え変えて、軟弱な時に着ていた葉っぱと決別して生まれ変わりました。

やばい愛着が湧いちまいました。
でも試練はこれからだ、一緒にがんばろうぞ!

続きまして
冬の花々も終わり施術室に置く緑が無くなるなーと思い葉っぱ物を探して矢先の、この子らとの出会いでした。お客さんの本株からの大事な子供たちを頂きました。
パキラ

茎をねじねじ編もうとしらパキッと折れてしまったそうな(パキラだけに)。
そいつを水差ししといたら根っこが伸びてきたそうです。
ポトス

いつもポトスかトポスか迷ってしまう。きっと一生覚えれないパターンです。そしてこの記事で初めて知った方もどちらか覚えれないようになるでしょう。
この子らはもう少し根っこが伸びるのを待ってから近日中に鉢植えにする予定です。

なんて事を綴ってたらピンポーン!

ご近所さんから春菊、サラダ菜、サクランボのおすそ分け
なかでも、この春菊絶品です。これキッカケで春菊好きになってしまいましたマジで。


戻りまして、やさしガーデンの面々もうちょっとお付き合い下さい。
菜園物のじゃがいも

狭いプランターでちょっとかわいそうですが、
ピーマンだとか、ナスだとか以前からプランターやさいをトライしたかったんですが、なかなか手が出ずだったんですが、これまた嬉しいキッカケ頂きました。
苗のおすそ分けあざーす。
これは元々スーパーに並んでいた物を種イモに、そして今年が3年目つまりは初代のお孫さんってわけです。家系図付きのジャガイモ君です。家に嫁いで子宝に恵まれるますよーに。

最後におおとりを務めますは、やっぱり
ミニトマト

今年で3年目のトライになります。因みに品種の3年連続のアイコ。
1年目は10個に届かず、2年目はおかげさまで40~50個でも小粒ばかり。
いよいよ、石の上にも3年目、今年は数そして型共にこだわりたいところですが。

以上やさしガーデンの面々、2015春はこのメンバーでまいります。
改めて考えるとみーんな皆様とのご縁からの緑花木たちとの出会いばかりです。
そんなご縁でやさしがは支えられているんだなーと改めて感じ、改めて身が引き締まる思いになっちゃいました。
そのありがたーいお気持ちをしっかり受け止め、これからも精一杯施術で迎えさせて頂きます。

◆◆◆おまけ◆◆◆

やさしがの窓からのパパラッチショット