今年の秋は早い。「徐々に秋めいて・・・」って感じでなく定規をあてて線引っぱって、ここまで夏でここから秋って感じです。そう言えば春から夏もそんな感じだったような気がします。

ちょっと前に遅いお墓参りも兼ねて、里帰りしてきました。
住んでいた頃は「なんて退屈な町なんだ」と思ってましたが、いつもながらですがこの景色を見ると何とも言えない気持ちになります。


辺りは収穫の秋、まっ最中で一番嬉しくもあり、忙しい時期ではないでしょうか。


今年の出来はどうなんでしょうか?!新米が楽しみです。


お墓参りにお寺さんへ行った帰り、車の下に白黒のネコちゃんが。

「帰るから退いてくれ」っと言っても動こうとしません。

小学校の頃は「野生の王国」(←知ってる人は40過ぎ)を毎週欠かさず見ていたくらい、生き物全般好きなのですが
基本的に犬派ということもありネコをどう扱ってよいか分かりません。
帰るに変えてないので恐る恐る前足を触ってみる。

嫌がる気配がないので、更に前足を掴んでみる。

問題なさげなので、ゆっくーり引きずり出してみました。
無事確保!


こいつが人懐っこくかわいい奴。でも、どうしても犬の扱い方になってしまう。
そう、むつごろうさんバリに「よーし、よし。よーし、よし。」ってな感じで。
そのうち、喉もと「ゴロゴロ」いい始めやがった。

ネコもかわいい!
ひとしきり、遊んでるうちに蚊にボコボコにされたので後ろ髪ひかれつつもひとまず退散。

ちょっと強引な流れですが
収穫と言えばやさしガーデンのプチトマト近況報告!
いろいろな人のアドバイスを頂きおかげさまで今年の「数にこだわる」と言う意味では大成功ではないかと思います。
累計40~50個ってとこでしょうか。

ただ周りから比べると、かなり小粒なようです。
鉢植えの限界を感じました。でも、でも去年の6個から比べると大きい飛躍。
来年も挑戦するぞ!

ほとんど終焉を迎えた、あんなに小さかったトマトの苗が今はこんなに!
お疲れっした。


昼と夜で寒暖の差が大きくなってきました。
季節の変わり目で体温調節が難しく、更に夏の疲れが出始める時期でもあります。
夏はシャワーだけ」っと言う方もそろそろ湯船に浸かり始め身体を冷やさないように、秋モードへ変えていきましょう。

体調万全で秋を満喫しましょう。
「疲れが抜けない。」なんて方は夏の疲れを引きずってるかもよ。
そんな方はご連絡下さい。
やさしが営業中!