いやー、やっと梅雨明けました。
っていきなり、もの凄く暑くないですか?
みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。特に高血圧の方は普段塩分を控えている分、熱中症にかかり易いそうですよ。

もう、ガマンしきれず速攻でクライミング行っちゃいました。
一ヶ月以上ぶりです。いやー、長かった―!

場所はこの時期定番の瑞垣山のふもとです。とは言っても去年から通い詰めている「瑞垣」ではなく通称「不動沢」と呼ばれているエリアに行ってきました。

冒頭でも触れましたが暑さMAXで、もう耐えきれず前日夜に向かってしまいました。
なぜ?って寝苦しい東京での熱帯夜より現地で車泊した方がどれだけ快適か。
を予想して、到着したのが夜中12時ごろです。通常だと短パンTシャツでは長らく外に居れない程なのですが、ちょっとガマンすればけっこう平気でした。
たった一晩だけでしたが確実に気温上昇は進んでいると実感しました。それも毎年単位で。

今回もいつもの待ち合わせ場所の駐車場。
予報通り最高の天気に恵まれました。これをずっとまってたのよって感じです。


朝は非常にすがすがしく、この感覚も久々だった事もあり
一瞬「今日このまま駐車場でまったりタイムでもいいかなー」を思ってしまうくらいでした。
実際はウズウズし始めて、まったりして居られなくなるんでしょうが。

朝飯後、コーヒーしながら今日の荷造りっす。

そして、本日の目的地へ
駐車場から車で更に10分くらいでしょうか、山の奥へ移動です。


何台か停めれる駐車スペースには僕らしかいません。本日貸切のようです。
で、そこから歩いて不動滝をめざします。


山の中は梅雨入り直後に比べ更にうっそうとしていて、マイナスイオン放出中って感じでしたよ。


キノコ類もちらほら見受けられましたが真剣に探せばたくさん見つかるかもしれません。
ただし詳しい人限定ですけど。


更に進むとトレイルは沢を沿い始めます。


しばらく歩いてないせいか重い荷物を背負っての山歩きはきつかった。

そして目的地の滝にとうちゃーく。
そして、そしてマイナスイオンMAAAAX!


ここで不気味な物を発見。

鹿のがい骨で間違いないでしょう。
これは誰かが岩の上に置いたんでしょうけど、近くには横たわったまま朽ちたのだろうと思われる屍がありました。程んど散乱せずにまとまっていたので、獣に襲われたのではなく、たぶん滝から落ちたのではないでしょうか???


この先は瑞垣山へ通ずるのですが今回の目的は登山ではありません。


登る壁は滝の直ぐそばの岩壁です。今回の目的はこれ。

岩の割れ目沿いに登っていくルートです。
なかなか登りがいのあるパンチの効いたルートでしたよ。
あっ、ちなみにルート名が牛乳瓶クラックです。たぶん頭の上の突き出た岩が牛乳瓶の形をしているからではないでしょうかねー。

でまた、上からの眺めが爽快なんてもんではありませんでした。

遠くの山々もしかりですが、濃い緑色が眼下に広がり超気持ち良ーすよ。
プラスαとして、ここまで登るのにけっこう苦労したので、達成感計数も上乗せされているのを付け加えときましょう。


夕方くらいに遠くの空は黒い雲が湧いていましたが、僕らは降られる事無く五臓六法まで梅雨明けを満喫する事ができました。自然に感謝でございます。

日中はかなり暑く身体中汗でベッタベタ、不快指数100%だったので帰り道、沢でスッポンポン行水、決行してしまいました。
沢の水はものすごーく冷たいですが、ものすごーく気持ちよかったですよ。
どうやら毎回のお約束事になりそうです(貸切日限定ですけど)。

最後に駐車場で余韻に浸りながら、ギヤを整理しながら、至極の一杯はたまんねーっす。

もう辺りはガスが立ち込めはじめています。
拍車をかけてたまんねー。


今日も一日、事故なく遊ばしてもらった事に感謝感謝です。

多少エンプティーぎみだった、バッテリー充電MAX完了いたしました。
本日もやさしが力いっぱい営業中です。



◆◆◆おまけ◆◆◆
今年はプチトマト豊作の予感です。