近所のお気に入りスポット「薬師池公園」へ再び立ち寄ってみました。

以前(今月初め)に訪れた時は
アジサイはまだまだこれからな感じだったし、
アヤメはシーズン初めなのか??、これから咲き始めるのか??いまいち不明だったので、進捗状況を確かめたくちょっと行ってみた次第です。

アジサイは、まだこれからの物も有りましたが、ほとんどの品種は咲いてましたよ。これから、しばらくが見ごろではないでしょうかね。


 
そして、そしてアヤメは見ごろど真ん中です。お急ぎ下さい。


開花期間はどのくらいか分かりませんが、終わり間近には花摘みをするのでタイミングが良ければ、その摘んだ花を頂けると思いますよ。

ハスの花は、まだまだで案内では7月下旬からとの事でした。
が、以前訪れた時よりだいぶ背が高く成長してました。


だだっ広いハス田(3,000平方メートル)からちょっと離れた小さい池には別の種類のハスの花が咲いていました。
と言うか、たぶんこれもハスだと思うのですが???


雨に濡れてかえって鮮やかさが際立ってました。
まさに大輪の花って感じ。

その横にはスッポンが


そして小鳥の気配を追って雑木林へ入ってみると、何やら仏閣らしき建物が木々の隙間から見え隠れ。
そちらの方へ向かってみると参道が現れました。

知らなかった、こんな所に仏閣があるとは!
地元の方はきっと「なにを今更・・・」でしょうかね。

野津田薬師堂です。
こぢんまりとしておりますが、なかなかどうして年季が入っていて立派なお堂です。


 お気に入りポイント認定です。

更に素晴らしいのは境内のど真ん中にそびえるイチョウの木はお見事です。



満開のアヤメを見れたので望みを一つ達成です。
しかし今回もカワセミをフレームに収める事ができずでした。
別の野鳥ゲットできました。

シジュウカラ


たぶんコゲラ


エナガ


で、別の日、近所の別の場所なんですけど、せっかくなので
ついでに載せちゃいます。
ひときわ目立つ甲高い声でさえずるアカハラ


あー、一眼レフ買っちゃおうかなー。
今度はハスの花目当てに7月下旬に行ってみようかとおもってます。


◆◆◆おまけ◆◆◆
お客さんのお勧めで行ってみました。
本格インドカレーのお店「ティフィン・デ・ココ

お店は野津田のパチンコ屋さんの裏側っちゅうか駐車場ちゅうか、とにかく大通りから面していない所にあるんですけど。
いざお伺いしてみれば看板は以前から気付いていて何度か行こうとした事はあったのですが
その反面「どうせ食券かって、ちゃちゃっと掻き込んで」みたいな感じを想像していたので結局行かずじまいでいました。

でも実際はインド人スタッフが作る本格カレーのお店でしたよ。
メニューがたくさんあり迷うところですが、
まず手始めにランチセットのキーマカレーとナン頂いてみました。
あっ、サラダ・コーヒー・スープ付きです。
美味しかったですよ。

お好きな方はハマるんではないでしょうか。
是非行ってみて下さい。

失礼な言い方ですが「こんな場所で本格カレー?」って思いますが
スタッフさんいわくそれが狙いだそうです。
「こんな所で・・・」ってのがなんか親近感湧くんですよね。

やさしがも駅からちょっと離れたと言う意味ではこんな所で営業中!
でも施術は心をこめて致します。
無料送迎・出張もお気軽にご利用下さい。