いやー、雪すごかったですねー。
関東の積雪はある意味、非日常的で僕的にはちょっと嬉しかったりします。
なので一週目は口では「困ったな―」と言いつつも、ちょっとウキウキモード入ってました。

それにはちょっとした理由があって、
なぜか、「今年こそはタイヤチェーンと角スコ(雪掻き用)を買おう」と思っていて、それらをゲットしたのが積雪の数週間前。
なので無駄にならずにちょっと嬉しい出来事だったのです。

一週目は筋トレ感覚で楽しく雪掻きをし心地よい気だる感に浸る事ができました。

そして二週目も雪予報です。
「先週ほど降る事は無いだろう」と誰もが思っていた事でしょう。
っが、降る降る、そして積る積るじゃありませんか。
しかし僕には必死アイテムのタイヤチェーンと角スコがあります。おまけに巷では売り切れ続出だったようです。
ちょっと優越感←小っちゃ!

さーって雪掻筋トレ(←ちょっとうまくないですか?かなりの自信作)ターイム。
調子にのって、かなり頑張ってしまいました。
その夜は先週以上の疲労感、でもこの気だるさは嫌いではないです。
プラス腰に違和感←「やっちゃったかも」←念のため長めのアイシングをしてその日は寝ました。

翌朝、「・・・かも」が確信に変わっていました。
「アイタタタタタッ」腰痛再発なり。
その日はご予約一件のみだったので、なんとか乗り切りれましたが
「明日以降良くならなかったらどうしよう」と思いつつ、その日は終わり
アイシングが功をそうしたのか、翌朝寝起きがちょっと辛かったものの動き始めると問題なく施術出来るくらいまで回復しておりました。ホッと一安心です。

<補足>
痛いとき温めるべきか、冷やすべきかは状況や部位によって変わります。逆の事をやってしまうとかえって痛みが増してしまう時がありますので慎重に!

でもでも、金曜日に予定していたクライミングができる所までは回復出来ず、その週のクライミングはお預けとなってしまいました。
いつもだったら「やっぱり営業しまーす」なのですが、田舎の母から「腰痛が痛い」との連絡が入り、そのまま休みにして治療へ向かいました。

ここからブログの舞台は田舎の九十九里へ移るのですが
また次回にします。
つづきは写真盛りだくさんでお届け出来ると思います。

◆◆◆おまけ◆◆◆
今回は写真がなく退屈なので

そうです、てんとう虫です。
こいつの存在に気付いたのは、ちょっと寒さを感じ始めたころだから11月くらいでしょうか。
最初は一階廊下の壁の隅に動かずひっついていました。
いつもであれば外へ逃がしてやるのですが、なぜかその日はほったらかし。
それから、そいつの存在を忘れてはまた発見の繰り返し。
やつは神出鬼没で毎回発見の場所は違うのです。
今回は玄関の近く、そして次回は忘れたころに階段の壁で発見ってな感じで明らかに活動しているのです。
いつもは動かずじっとしている所を発見するのですが今回初めて動いている所を見れました。
2階の西日に照らされ元気に動いていました。
きっとここで越冬しているのだと確信しました。

今回を機にちっちゃな同居人として記憶しといてあげる事にしました。
でも、こいつも暖ったかくなったら旅立って行くんだろーなー。
って今見に行ったら居なくなってるし。
気ままな同居人、またその内どっかで合えるでしょう。

やさしが本日も営業中