いやーっ、良かったな―。
あっ、すいません。あの景色を思い浮かべると僕の心はあの時にトリップしてしまいます。

と言うわけでタイトル通り、丹沢へトレッキングへ行ってまいりました。
天気は。これまたタイトル通りド晴天、そしてかなり冷え込みました。

そもそも、この冷え込みを狙って今の時期に計画したんですけどね。
暖かい時期とは違い見通しは格段に違いますからね。
汗だくになって歩くのも嫌いではありませんが。

そして期待通り最高の天気に恵まれちゃいました。

まだ暗い中、いつもの通りお目覚めのコーヒー片手に出発し、
途中で友人をピックアップして、いざ丹沢方面へ!
紅葉渋滞も予想していましたが結局1時間くらいで集合場所に到着してしまいました。

朝日に照らされるおじさんと駿河湾と秦野市街です。
どうもこの(展望)駐車場は有名な夜景スポットらしい。とっても気持ちのいい所ですよ。
ドライブデートの目的地にお勧めです。帰りに鶴牧温泉に浸かって帰るとかね。
ここでもう一人と合流して車を一台にしてヤビツ峠駐車場へGO。

絶好の登山日よりだった為、ヤビツ峠P争奪が予想されましたが
意外に空いてたのでホッと一安心。もう一人とも合流して頂きへ。

ここから登山道入口まで30分くらい舗装路を歩かねばなりません。
しかし寒い。

でもってここが登山道入り口、しかし寒い。
ここからしばらく森林の中の登りが続きます。が、早く暖まりたいので登り大歓迎といったところでしょうか。

紅葉どころか森はすっかりハゲ散らかってスッカスカ状態です。
逆に日光が届くので、これまた大歓迎ですけど。

そりゃー寒いはずです。

まだ序盤だけあって、いいペースでぐんぐん高度を上げてゆきます。
そして第一チェックポイント「一の塔」。
そして、そして難なく世界遺産ゲットです。しかもかなりクッキリでテンションアップ。

ここからズーーーーーット、富士を横に見ながら見晴らしのよい尾根道が続きます。

第2チェックポイントの「二ノ塔」にて
さらにド――――ンッ!

この写真、スマフォで撮ったんですよ。ってもしかして既に一般的!?
スライドパノラマとか言う昨日を使って友人にとって貰いました。(この時は景色ではなく、この機能テンションアップ。)スマフォ恐るべし、なるほど「賢い携帯」とは誰が命名したのでしょう。
初めて携帯の新機種を欲しいと思った瞬間でした。

相変わらず富士三昧の尾根道を行きます。
バブリー地蔵に山行安全と交通安全、商売繁盛、家内安全、友達の安産、豊作祈願、世界平和をお願いしながら

こんな所をクリア―し

ちょっと早回しですが最終目標の「塔ノ岳」ジャーン。

週末モードの満員御礼

スカイツリーを探せ!

駿河湾

悠然と御鎮座まします、日本の心「富士の山」。
ちょっと霞んでますが、それもまた絵になっちゃうんだよなー。

今回もうひとつの使命であるカップラーメリング@山頂を早々にたいらげ、
凍えそうなので急いで撤収。
僕的には早く歩いて、とにかく暖まりたい一心で、急いで下山、が大失態!
降口を間違えたまま速足下山、気づいたのは10分後。
やむなく登り返すのですが、それに30分もかかってしまいました。
(普通間違えようのないルートなだけに、申し訳ないのとこっぱずかしいのと、
穴があったら・・・状態でした。

計40分もロスしつつ、今度は復路です。
ちょっと疲れたのと、来た道を帰るのでちょっとテンションダウン。
でも相変わらず横目には雄大富士さん。

最後の登り

けっこう辛かったです。ちょっと留めを刺された感がありました。

もどりの「三ノ塔」ですっかり傾いた太陽に照らさせた景色を堪能しつつ皆さんお好かれモード。

あんな遠くから歩いてきたなんて、
長い道のりに見えても歩いてみればアッと言う間です。まるで人生のようです。
なんちって!

「二ノ塔」の合間から見えた駿河湾の夕まづめ

そして最後に・・・、もう説明はいらんでしょう

ご馳走様でした、閉店ガラガラ。